旅がしたい!
みなさん、お元気にしていますか?
夏もそろそろ終わりですね。
私はひとつの季節が終わるたび、月日がすぎるのが早いなぁと感じます。
私には、料理と同じくらい好きなものがあります。
「旅をすること」
「旅するように暮らす」のが私の夢のひとつです。
けれど、ご時世的なものもあり、今はその気持ちをぐっとこらえて行きたいけど行かないとという選択をしています。
地元に帰ってきて1年。旅するように暮らすとは程遠い退屈な毎日を送る日々。そんな生活をしていると、余計に「旅」が恋しくなって・・・・毎日のように旅好きの血が騒いでいます・・・笑
こうなってみて、なぜこんなに旅が好きになったのか振り返る時間も多くなり、いつかの旅の景色を思い出したりしながら、なんとなく文章にしてみたくなったので今回はこのテーマで書きたいと思います。
「旅」については、noteやfacebook(ブログ)などで度々文章を綴っていて、1ヶ月ゲストハウスを巡る旅をした時は、毎日のように更新していたのですが、旅の最中に書くものと、この状況下で書くものとでは意味が全然違うなと思います。私自身、宿泊業で本格的に働き始めて1年半ほど経ちますが、今は本当に特殊な状況だと感じているし、私の場合はお休みする時間が思っていたよりも長く続いているので、初めはすごく戸惑いました。
でもだからこそ自分をゆっくり見つめ直すことができたので、今は私に出来ることをしながら、次の旅に備えて、待つ時間なのかなと言い聞かせながら、日々を過ごしています。
話が少し外れましたが、「旅」は私にとってなくてはならないもののひとつです。
普段から同じ場所にずっといることがあまり好きではないので、移動し続けるのが、性格的にあってるのもあってるのもあるのですが、そこで出会う景色やそこでしか感じられないこと、旅の雰囲気や人がとても好きです。
まだあまり海外に行けていないので、文化の違いとかはあまり感じられていないのですがいつか行ってみたいなと思う国が数えきれないくらいあります。
その場かぎりでも、人生についての深い話をしたり、話さなくても同じ空間にいたり、なんかそういう時間の居心地がとても良くて。自分がその空間を作る側になりたいといつからか思うようになりました。
(この話の続きはまた次回にでも・・・・)
私は、基本ひとり旅で、ひとりでどこまでも行ってしまうので、誰かと時間を共有する時間の方が旅の最中は少ないのですが、それもまた気楽でいいなぁと思っています。
みなさんにとっての忘れられない旅の思い出はありますか?
では、また来月。
Nice talking to you
この記事へのコメントはありません。