食べること

住人

食べることが好きです。
家族や友達とおしゃべりをしながら食べているとき。
一人でぼーっとしながら食べているとき。
会社で仕事中にお菓子をつまむとき。
ごはんを待っているとき、作っているとき。
食べることは、楽しみの一つであり、私にとって食を楽しむことは、人生を楽しむために大切なことのひとつです。

「食べることは生きること」である。と昔教えてもらいました。
落ち込んだ時や、苦しい時、私はこの言葉を思い出し、食べることで活力をもらっています。
あともう一つ。
辛くてどうしようもない時は、なにも考えずにお腹いっぱい食べる。
辛い時にはこれに限ります。

こうやって、私は食べることに支えられて、食べることが好きです。

「生きる」ための食事であれば、本当は楽しみなんていらないでしょう。
ただ、生きられればいいのだったら、カロリーメイトや点滴でもおそらく生きられます。
そうではなくて、「いただきます」という言葉は「命をいただきます」という意味があるように、
「食べることは生きること」という言葉は、命をもらって生きること。
そして、生きる活力を得ることだと思っています。
食べることは、食べるという行為だけ完結するのではなく、そこに付帯する気持ちによって成り立つもので、
「美味しい」「楽しい」「午後も頑張ろう」を引き出してくれる時間が私には大事です。
偶に、時間がなくて、急いでごはんを食べなくてはいけない時は、寂しい気持ちになります。

旅行先で食べたものは記憶に残るものが多く、、
海外に行くときは、現地の美味しい物を食べることに力を注いでいます。
旅行に行っても食い意地が張っています。

フリー写真, CC0 写真, 食べ物(写真), 料理, 食事, 食卓(テーブル), 手

最近では、見た目も楽しめる、美味しそうな食べ物があふれていて、
食べること大好き人間からすると誘惑がいっぱいです。
見た目、味も楽しめるなんて一石二鳥で、幸せです。

インスタ映えを否定するつもりはないですが、
インスタ映えだけを気にした食べ物って食べ物なんでしょうか。
写真を撮るだけ撮って、捨てる人もいるという話を最近聞きますが、
私も食べ物のよく写真を撮るのですが、第一に美味しい第二に見た目です。
いずれにせよ、食べることを楽しめればこそだと思います。

先週、金曜ロードショーで観た「千と千尋の神隠し」で、ハクが千尋に作ってあげた塩おにぎりが美味しそうで食い入るように観ていました。
みなさんも食べることを楽しんでいますか?

tsumiki

猫と旅行と食べることがすきな会社員。

プロフィール

関連記事一覧

  1. Clara/くらら

    私も食べること、主にご飯を作って好きな誰かと一緒に食べるのが好きです。命を頂いて命に繋げてるこの感じも好き。読んでてすごく共感ができる文が沢山ありました!

  2. しえさんしえさん

    「食べることは生きること」
    ほんとうにそうだと思いました。
    わたしは一時期生命力が著しく低下して、
    生きる気力が全くなかった時があります。
    そんな中でも食べることだけは放棄しなかったです。
    生きるために、食べることだけはしっかりできていたんだなと思いました。
    まだまだ、食べることを楽しんでるかと言われるとあまり楽しんでないなという感じです。
    tsumikiさんの他の記事も拝読しましたが、言葉がすっと入ってきて心地よいです!