ふわふわさんと。

住人


ふわふわっもこもこ

ふわっふわ  もこもこ  しゅわっ


わたあめ?

ヒツジの毛?

シフォンケーキ?


ううん。

旦那さんの

くるっくるーの髪の毛!


今一番、

愛しくて

かわいくて

憧れで

欲しいもの!



小学生のとき、教科書の中に

自分とは違う皮膚の色、

自分とは違う髪質の子どもがいるのを見た。

あの頃は自分の目の前の世界しか見えていなかったから

不思議な気持ちになった

信じられなかった

なぜだろう

あぁなりたくて憧れていた



アフリカで生活してる時

本当にみんな、くるくるしていて

触れてみたらふわふわで

すっごく気持ちよかった

やっとやっと触れることできて幸せだった

パーマなの?って聞いたら

そんなわけないじゃんって大笑いされた

そんなみんなの笑顔がキラキラ眩しかった


アフリカの子どもたちは

わたしの少し真っ直ぐな髪の毛を

何度も何度も引っ張って

ウィッグでないことに驚いてた

それ以上に、

わたしの  ぷにぷにの二の腕や太ももを触って

頼りなすぎる体つきに大笑いしていた



そんなこんなで

トーゴ人の彼と結婚したから

毎日わたしの隣にいるんです!ふわふわさん!

朝でも夜でも、暇さえあればいじってる

(きっと顔は、にやにやしてるかも)


布団の上や、洗面所に

くるんと丸い輪っこの毛が落ちてると

四葉のクローバーを見つけた気持ちと同じ

あの、喜びを感じる

なんか良いことが起こる気がして、わくわくする!


僕のどこが好き?って聞かれたとき、

思わず、髪の毛!!!って言ってしまって

肩を落としてた彼


そんな、わたしたちの子どもは

耳の上の毛だけが、くるっくる



1日中、ころころ ふわふわ びよーんって触ってたい!

できることなら、小ちゃくなって

旦那のふわふわさんの上で跳んで転がって

包まれて寝たい!

そんなことを想像し始めると楽しくて、止まらないんです


ぜひ、みなさん、癒しが欲しくなったら、

遊びに来てください。

何言ってんだーって方、

一度でいいので触れに来てください。

最高だから。



あれ、

いつもいろいろ考えてること書かずに

締め切り直前にぽっと浮かぶもの

書いている、

わたしの人生そのもの。

それでもきっと許してくれる

この場所が心地いいです。

はやく、仕事終わって

ふわふわさん、帰ってこないかなあー♩

iiro

ことばが すき でも にがて 。 そう、あのバオバブに なりたい ☁︎

プロフィール

関連記事一覧

  1. ゆうりゆうり

    うわ~ふわふわさんとお子さんと幸せな時間を過ごしていらっしゃるiiroさんの姿が目に浮かびます!
    「ちがい」も、お互いに受け入れる、とても素敵ですね。
    iiroさんはきっと、心の底から大好きな人と結婚されたのですね。
    わたしもお互い、心の底から大好き!って言い合える人と結婚します!
    iiroさんの、素直な文章、こちらまでふわふわ幸せな気持ちになりました。
    幸せのお裾分けを、ありがとうございます。
    iiroさんのコメントのお返事、とても嬉しくてスクショしました…!いつも、わたしの拙文を読んでくださりありがとうございます。

    • iiroiiro

      ゆうりさん、いつもありがとうございます!
      ちがい、があっておもしろいことも
      大変なことも
      全てひっくるめて
      やっぱり良いことに思います!
      いろんな世界を知ったら
      見える世界が変わる気がします!
      そんな時にきっと素敵な人、あらわれます!

  2. しえさんしえさん

    もはやiiroさんの記事だけで大変に癒されたので、
    遊びに行ったら、ふわふわさんに触れてしまったら溶けてしまうんではないだろうかと思いました。
    iiroさんの紡ぐ言葉は優しくて心地いいですね。
    「布団の上や、洗面所に
    くるんと丸い輪っこの毛が落ちてると
    四葉のクローバーを見つけた気持ちと同じ」
    ここを読んで思わず幸せな、心地よいため息がでました。幸せ。

    • iiroiiro

      しえさん、遅くなってしまいました。ごめんなさいり
      そういえば、ふわふわさん、
      髪を切りに行ったんです、
      友達の結婚式にぱしっと決めるぞって。
      そしたら なんじゃこりゃーとなって
      最終的にスキンヘッドとなりました!
      そりゃもう大事件で、
      日本では髪を切らないの一点張りです
      はやく、くるんくるんと
      伸びてこないか、楽しみなんです!