思いを伝えるということ

住人

最近、手に取ったお気に入りの本に影響されてこのことについてどうしても文章が書きたくなった。

どうして、人は思いを伝えるんだろう              

どうして人は思いを伝えないんだろう  

突然だけどあふれだす、些細だけど 純粋な気持ちに気づいたとき

人はその人に伝えたい、と思うものではないでしょうか    

思いを伝えるということ 大宮エリー

でも、こんなに個人的で些細なことを人に伝えるということほど怖いことはないように思います         

大人になればなるほど臆病になって面倒になって 

でも、伝えないと なかったことになっちゃう 

  

私は人に思いを伝えることが、苦手だ。

本当は「仲良くしたい」「仲良くなりたい」と思っているだけなのに、うまく伝えられず仲違いしてしまったことが何度かある。

素直な言葉で、ありのままの思いを伝える。

たったそれだけがなぜか出来ない。

学生時代はとにかく苦しんだ。

伝え下手というか、コミュニケーションが上手くないというか…

今も得意ではないし、よく失敗する。

「あー、伝えきれなかったな…って。」ああ言えばよかったのかな、こう伝えたら違ったのかなとか考えたりして、ひとり反省したりする。

けれどここ数年で、私は少しだけ人に思いを伝えられるようになった。   

溢れ出てくるありったけのそのままの思いを聞いてくれる存在と出会えたことで、私の思いを受け止めてくれる人がいる ということをことを知ったからだ。

「ありがとう」も「大好き」も「大嫌い」も「泣きたい」も「悔しい」も…  

そのままの私でいいよ。と言ってくれる人がいてくれたから、思いを伝えることが少しだけ怖くなくなった。       

最近は、「好き」はなるべく伝えるようにしている。出し惜しみせず。

好きはなんとなく伝えた方があたたかい感じがする。伝わっても伝わらなくても「ここがすごくいいと思う。」とか、「素敵だと思う。」とか、自分が言われて、純粋に嬉しかったから、なるべく伝えられたらいいなと思っている。

沢山伝えてきてもらったぶん、私も同じだけ返したい。

けれど、やっぱり思いを伝えるってやっぱり難しい。

なので 「思いを伝えることが、いったいどんなことなのか」      

思いを伝えるコツのようなものがあったらぜひ聞かせてもらえたら嬉しいです。

あと、みなさんにとって「思いを伝えるということ」の考えや自分なりに大切にしていることがあったらぜひ教えて欲しいです。

Ao

美味しいものと居心地のいい空間が好き。 旅するように暮らしたい。 「Ao」は、ハワイ語で意味は「光」「夜明け」「世界」あらゆる種類の雲。特に速いところを流れ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. 中川よしの

    Aoさん、はじめまして。
    19号室の中川です。

    私も思いを伝えるのが下手です苦手です。

    なのでコツはわかりませんが
    大勝負ってときは手紙がいいと思います。
    もちろん手書きの。

    手紙で好きなバンドをライブに呼ぶことできました。
    きっとメールでは伝わらなかったと思います。

    思いを伝えるときに気をつけることは
    絶対に嘘は書かないことです。
    嘘というかお世辞的なことは
    きっと見抜かれるので書かないようにしてます。

    参考になればと思い書きましたー。

    • AoAo

      中川さん、初めまして。
      早速のコメントありがとうございます!

      手紙いいですね。私も何度か渡したことがあります。
      好きなバンドを呼べたというエピソードとても素敵だなと思いました。

      とても参考になる意見をいただけて嬉しいです!
      これからよろしくお願いいたします。

  2. 中川よしの

    こちらこそよろしくです!