恰も好し(あたかもよし)

住人

寒さと暖かさが混じる季節。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自分はこの2ヶ月、いつにも増してお仕事が増えており、

自分のことを立ち止まって考えるより、

そのお仕事の相手のことを考えている時間が長い今日この頃です。

お仕事相手はたくさん居て、仕事の種類も様々なので、
必然的に様々なことを考えられているのかもしれません。

ただでさえ、この時世でお仕事をいただくのが有り難いと前から話していますが、お仕事をいただくだけでなく、仕事で必要な備品や機材の自己負担までしなくてよくなりました。

そんなチャンス、滅多にないことです。

いつもなら経費削減して、必要最低限の機材でここ何年もお仕事を進めてきたのですが、本当はあったらいいな、と思うプロ級の機材を、一気に、購入することが出来ました。

自分にとっては何年分の買い物かわかりません。

こんなうまい話があって良いものかと、やはり不思議な感じです。

今日はそんなプロ級の機材たちの置き場所を作るために、お掃除していました。

欲しいものが手に入ると、代わりに捨てられなかったパッケージなどを処分する決意もつきました。

自分は書類やパッケージなどの紙類が特に捨てられない子なのですが、
一気にまとめることに。スッキリ感が半端ないです。

いま住んでいる土地には、仕事も家も決めずに勢いで来たのですが、
いつの間にか金銭感覚的にも、数えられる桁が変わってきました。

 昔の自分とは 「ケタ違い」

仕事の見積も ケタが変わり

購入できる備品も ケタが変わり

 それが今では、 恰も好し(あたかもよし)

とても都合が良いさまを意味する表現。ちょうど。

実用日本語表現辞典 Weblio辞書「恰もよし」

意義素:幸運にも運よく

Weblio類語辞典「恰もよし」

 自然と今に至る。

購入したプロ級の機材は、持て余すどころか直ぐに仕事で使い道があります。

一気に使うのが勿体無いくらいでしたが、お陰様で仕事先のお客様たちにも喜ばれました。そして皆んなのモチベーションも上がっているようでした。

無駄遣いはよくないですが、必要な設備投資は良い循環を産みますね。

いつも勉強などの自己投資はよくしていましたが、
設備まで拡張出来るようになるとは。。。

振り返る暇もなかったですが、
つい2・3年前でも考えられなかった程の変化です!!

仕事で、みなさまに還元していければ幸いです!

 そしてこれだけ仕事をいただいて
やるべき事の量は半端じゃないですが、
激務の回し方も、
自分の限界を知り休む事も、
経験上わかってきたので、
目が回る程ではないです。

無理な時は、いつ寝たか起きたか分からないくらいに
仕事している事もありましたが。

相変わらず暇はないけれど、思ったより回ってます。

恰も好し(あたかもよし)。

さらに言うと、仕事をしながらまるで遊びのような、
季節のアクティビティまでできる機会もありまして。

やはり憂う事はない。

「恰も好し」実はこの言葉は
この記事を書きながら初めて出会った言葉ですが、
ちょうど良い生活って言うのを一言で表現する言葉に出会えた気がします。

感謝して生きよう。

 

今に至るまでは過去記事にヒントが。

こもれび -komorebi-

こもれび

『こもれび』 木陰でそっと休む。 見上げれば、キラキラした光。 吸い込めば、青々とした緑。 耳をすませば水の音。 そんなひとときを過ごせるように。 自分のた...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。