春になりました

住人

春になりましたね。

長野の春は、新潟より早かったです。新潟より早く桜が咲いていました。
今年の開花は異例の速さでしたが、松本城の桜や、城山公園、須坂臥竜公園の桜を思い出します。臥竜公園の、普段無料の駐車場が、桜の時期は有料なのは驚きましたけどね。

宴会はできなくとも、花を愛でるのはできます。
臥竜公園には、桜の花も数種あって、中でも八重の黄緑色の桜を見るのが好きでした。たぶん希少感とか、期間限定感に弱いんですね私。
御衣黄に鬱金、その黄緑色の桜は、今、私の住む新潟の県立植物園にもあるのですが、これを見ると春が来て季節がめぐることを知るのです。
暗くて寒く雪のあるどんよりとした冬から、この頃には田んぼ仕事も動き出して、田植えのあとの越後平野は、水の張った水田に空が映り込んで、一番キレイな時期です。
1年はあっという間に過ぎ、また春が来る。春を待ち遠しく想うのは新潟人ならではかもしれません。

私は花が好きです。
花に興味がある人とない人では、花の捉え方が違います。
ただ「花」が好きなのか、「花の種類」によるのか、「品種」にまでこだわるのか。
咲けばみな同じと思う人、花の名前を知っている人、同じ花の中でも種類を知っている人、と様々。

ちなみに、上の写真は「御衣黄」です。案内札がなければ私も判断つきません。

これ、花に限らず全般的にみな同じですよね。
私はスポーツには興味がないので、かろうじてどんなスポーツかは判断がつきますが、その中のルールとかチームとか選手とか、それ以上のことはよく分かりません。興味がないので、知ろうという気が起きない。

私は絵を描くことが好きですが、絵の中にもいろいろ種類がありまして、モノクロ・カラー、画材による彩色・技工の違い・表現の違い、画風などなど、絵が描けるからといって、全部得意なわけではない。

私は手芸が好きですが、手芸にも得意なもの不得意なもの、いろいろあります。
伝統工芸品に興味はあるけど、どの分野が好き、というのもある。
たぶん「どんな人が好き?」というのも人様々だと思うのです。

その人様々なことって、言葉を介してしか伝わらないし、感じ取れない。

人と会う機会が少なくなって、話す機会が少なくなって、読む機会も減ったりすると、根っから話したがりの私は気分が落ちていきます。逆に、多少不調でも、人と会って話すことによって元気になる。
コミュニケーションて大事です。

生活様式が変わっても、人とのコミュニケーションは続けていきたい。
そんな今日この頃なのでした。

ちなみに「鬱金」です。笑

paseri

山の国に3年在住、しかし海の国の人。おどりばに、おせっかいおばちゃん参上。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。