平和ぼけ

住人

なんだか最近、よく思うこと

「平和ぼけ」しすぎてる。自分が。

ぼーっと傍観者になってる気分。

仕事上での自慢のしあいや去勢の張り合いを見て、気を遣う、面倒だな・・・なんておもうくらい。
それが久々のストレスだと感じるくらいに。

ひと昔前には考えられなかった状況。
常にイバラ道の方を選んできて、
精進が中途半端だった為に可もなく不可もなしな生活だった時もあった。

今は、完全に違う。まっすぐに。必要なことに頭を使える。そして人のために使える。

仕事は落ち着くどころか、どんどん声がかかって仕事も増え続けて。
うれしい悲鳴が鳴り響く。
自分はある事業をしているいわゆる経営者なのですが、
流石に手が足りなくなってきているので、本気の分身が欲しい。

自分指名の仕事が来すぎて悩むだなんて。
うわぁーこれはここだから書けるけれど、
それこそ面と向かって言ったなら、冒頭で言った自慢にしか聞こえんのだろうか。

まじで有り難すぎる悩みというか課題なんだが。

自分の仕事に対する向き合い方。120%)))

お客様が言っていることに100%応えるのは当たり前で、
期待値まで汲み取って120%応えないと次につながらない。

そうやって、次につながり拡がっているなら嬉しいこと。

正直、仕事は命を削ることだとおもう。

大袈裟ではなくて、命=時間だから。

仕事を受けるか否かは、自分の命をかけるかどうかと言っても過言ではない。
本気で考えるならね。

仕事上では、本気でお客様・クライアントに寄り添うので、自分のことは後回し。
だから相手のことでは真剣に悩みますよ。

ですが自分自身のことでは大した悩みはなくて。
家族の人生の節目に対して真剣に考えてサポートすることはあっても。

あんまりにも自分のことを考える時間が少なすぎたので、
昔受けたいと思っていた資格試験の勉強を始めることにした。
自分のため。と言っても、やはり仕事にもつながることだが。

==========

あと、話は変わるけど、停滞してるかと思ってた世の中も、実は動き出しているかも。

いつも付けないテレビから聞こえてくるのは、
日本とはかけ離れた対策が進むアメリカの状況。

Mask Off, Yeah!!って実験的なイベントも始まっている様子。

そうだったんか!!!と衝撃。
この夏、日本はビックイベントを控えている割に妙に静けさがあるのが奇妙だが、世界は大きく動き出してる。
どうする?!どうなる?!

==========

年度末から年度始めは「人じゃない」と言われるくらい仕事をしていたので、
ひさびさに思い出して街を歩き、行ってみようか考えていたお店の前にたどり着くと、
もう、そこには、看板がなくなっていた。

そんなお店が、一件ではなかった。長期休みをうたうところや、営業日のはずなのに開店しない店など。

たとえ駅に近くとも、一つ道を入れば、、、

そういえば、その内のお店2軒を勧めてくれた人自身も、今はあまり会っていない人だった。
ひと気のない所に引っ越した様子。

冬が春となり、変わらずに太陽は明るく木々を照らす。

自分の目の前はとても平和に見えるけど

この一年で確実に変わったものがある。

「不要不急」と言われ続けたことで、必要なことは何か嫌でも考えさせられただろう。

世間の事情を「言い訳に」するのは嫌いだ。もう良いか、このお話は。

時代がどう変化しようと、今はまだまだ平和。

この先何があるかはまだまだ覚悟しながらも、「今」出来ること、やらないと後悔する。

だから変に我慢するのも違う気がするんだ。

だけど今、刺激が欲しいわけでもない。自分は、どうするか。

今まで生きてきた中で、有名人と言われる人に直接会うこともたくさんあったし、
第一線で活躍する方々とも縁がたくさんあった。
だから憧れを抜きにしても、どう努力をしたらそこまで行けるのかがなんとなく計算できる。

だけど自分はその直線距離は選ばなかった。

なんだかそれを「できなかった」「叶わなかった」とされるのは正直悔しい。
表面的に思いたい人は思っていれば良い。

それでも、本質を見抜いてもらえた人と、時間を使って生きたい。

今はなんとなく、この平和ボケにまみれていたいのかもしれない。

こもれび -komorebi-
本記事で丸2年、ふた回りとなりました。
2年前の生活環境とはえらい違いな今。大感謝✨

こもれび

『こもれび』 木陰でそっと休む。 見上げれば、キラキラした光。 吸い込めば、青々とした緑。 耳をすませば水の音。 そんなひとときを過ごせるように。 自分のた...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。