【023】私と新年とアーニャ

住人

あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
私は卯年生まれなので年男ですが、本厄でもあるそうです。相反してて難しいですね。

新年1発目のおどりば更新ということで何を書こうかとても迷ったんですが、2022年の流行を総ざらいしてみようと思います。
2022年に流行ったものといえば・・・

やっぱ「アーニャ」ですよね!?

アニメ「SPY×FAMILY」が話題となりました。街中にもアーニャ色に髪を染めている人が居たりしました。
私はというと、有名だな~~と思うくらいで、見なきゃな~~と思いつつ全然見てませんでした。
なので、12月中旬から3日くらいで1話~24話までを一気に見て、今期ラストの25話もしっかり楽しむことができました。

でもピーナッツは流行らなかったですね。私もピーナッツはあまり好きじゃないです。

元来アニメをほとんど見ない人間なので、これだけしっかり見ることができたのは
「けものフレンズ」「ポプテピピック」「美味しんぼ」とか「ドラえもん」以来な気がします。

そういえば鬼滅の刃も見ていないので、見なきゃいけないなと思ってはいます。
でもなんて言うんでしょうね、話題になればなるほど、見なきゃな~という義務感からバイアスがかかってしまって見る気が無くなっちゃうんですよね。バイアスアニメ。

そして話題のアニメだからと言って、全員が全員アニメ見てると思うなよということです。周りに視聴を強要するなんてもってのほかです。
ただ、今回のアーニャは重い腰を上げて見て良かったなと思いました。話題になるのも頷けます。

まだ見てない人は絶対見てくださいね。


ところで2022年は、TikTokが流行をつくった年になったとも思いました。
動画を倍速再生する時代から、動画そのものが短くなる時代に。
倍速でショート動画見てる人もいるんですかね。

昔流行った「忙しい人のための○○」ですら長いんでしょうか。それも倍速で見てるんですかね。
時代を感じます。

TikTokに限らず、インスタやYouTubeなど色んなSNSに色んなショート動画が掲載・転載されたりしていて、ショート動画カオスな年でした。

中でもよく見たのは「踊る暇があったら発明してえ」という動画。
せっかくなら高専や大学などがもっとタイアップして、技術者育成ブームになったら良かったのですが。
もしかしたら2023年は若者がすごい大発明するかもですね。ぜひもっと発明してください。

ほかにも「それでは聴いてください、チグハグ」とか。
流行った曲は、まさに開始0秒から流行っている部分であることも特徴的だなと思いました。

あとはセカオワの「Habit」や「ジャンボリミッキー!」ですよね~
踊って楽しいというのはやっぱ大事で、コロナ禍であまり声を出さなくても楽しいみたいなのが流行った要因にありそうな気がします。

あとは切り抜き動画も爆発的に増えたと思います。
切り抜きをビジネスにつなげたひろゆきさんはすごいですね。知らんけど。

個人的には、AIイラスト生成とかも世界を席巻したなと思います。
あと紙ストローとか。2年半前のレジ袋有料化もそうですが、小さなストレスを国民に与え続けてそのエネルギーで発電でもしようとしてるんでしょうか。
再生可能エネルギーってついに人間にまで及んでいるんですかね…

いや…時代の流れは恐ろしく速いですね。
神様も時代を倍速再生しているのでしょうか。


さて、2023年はどうなっていくでしょうか。
今年も「わくわく!」がたくさんな一年になりますように。

ところで私は、口内炎をつくらないことを頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

フォルテッしも

1999年生まれ。うどんが好き。変えられるものを、変えていく。 思ったことを、思っただけしか書きません。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。