Breath of Life(改変)

『幻のパンの耳にスポットライトを』

「生きづらさ」という言葉をあちこちで聞く。
障害や病気、貧困、性的マイノリティー、不登校…

多数派ではない人たちが、多数派の占める社会で生きていく上でのしんどさを表した言葉だと思う。
「生きづらさ」や類似した言葉をテーマにしたイベントやセミナー、講演会も数多く開催されている。自分も何度か参加したことがある。
ただ、そこで出てくる言葉やエピソードに違和を感じることがままある。
本人の話を聞くとき。

自分たちが置かれている状況、受けた虚しさ、苛立ち、悲しさ、怒りなどが生々しく、時に涙を交えて話される。

「こういった経験をした自分を認めてくれる社会になってほしい」「自分と同じ思いをする人を一人でも減らしたい」「この経験が今の自分をつくった」という展望やサクセス。
 それを聞いた他の当事者たちが「わかるわかる」「自分の時はこうだったよ」と話が繋がるときもある。
「話をしたり聞いたりしてとても楽になった」という感想。
「あなたは一人じゃない」「つながっていこう」という言葉。

 本人だけでなく経験者の話を聞いて、楽になれる人はいる。
 同じ思いをしている人は自分だけじゃないんだ、と。
 ”支援者”からは「こういう人たちを少しでも減らしたい」「自分たちがしてきたことを改めて考えさせられる機会になった」などが並ぶ。

 でも、イベントが終わったら当人は元の「生きづらい社会」へと帰っていかなければいけない。

病気であれ障害であれ、自分の性質や状態に名前をつけることは、自分はこういう状態なんだ、とわかること、知ること、そして決めることだ。
 それによって今までわからなかった自分の状態やモヤモヤが、「名前」によって突然ガチッとハマってスッキリする。
 同時に、モヤモヤの、型にハマっていなかった言葉が削ぎ落とされる。
 普通の社会という枠組みから外れて”しまっている”が故に、新しい自分の枠組みを見つけたり、つくったり、決めたり、自分を自分の枠組みにギューッとする。
 内容が違うだけ。型と枠。役割としての違いはあまりないのに。

 ただ、何者でもない感覚はやはり不安を伴う。
 型やパターンがわかるとそのカテゴリが固まってくる。
 特定のカテゴリについて研究してる人もいるだろうし、交流を通して、知ってる情報をもらったりあげたりできる。
 時には他の市町村、都道府県、他の国の状況などを「知識」として得られる。
「なんでうちの市はそうじゃないんだ!」「日本はなんでこんなに遅れてるんだ!」という不満や怒りに変わる原動力にもなる。
やがて社会運動につながり、実際に社会の仕組みが変わることもある。(実際はここまでシンプルな流れではないと思うけれど)

生きづらさの共有から、つながり。知識の共有からの社会運動。この一連に関して否定はしない。むしろ必要なことだろう。

ただ、もったいないなとも思う。

「生きづらさ」という手垢のついた言葉を自分の軸にすること。自分を型に入れてしまった時に切り落とされる「モヤモヤのパンの耳」の部分。

型があるからこそ、いろいろなところに説明もしやすいし、仲間も集めやすい。
ただ、結局のところ「多数派」の人たちが、生きやすさを確保している手法と同じなのだと思う。

「生きづらさ」を「生きやすさ」に変えてしまう。

いわゆる多数派と呼ばれる人たちも、生きづらさを感じる部分は少なからずあるはずだ。

 矛盾するようではあるが「生きづらさ」は少数派だけのものではない。
 少数派=生きづらいマイノリティー ではない。
 多数派であれ少数派であれ、生きづらさを実感しながら、互いを気にかけながら、モヤモヤをモヤモヤのまま受け入れながら生活をしていく。これが必要なんじゃないかと思う。

 自分の生きづらさを生きがいにしてしまったら。自分の骨子、軸、アイデンティティにしてしまったら。”生きやすくなってしまったら”“生きづらくなくなってしまったら”

一体、どうするんだろう。

今を生きてしまっている(・・・・・・・・・)からこそ陥ってしまっている罠や穴はないだろうか。

優しい人たちが下三日月の笑顔で口をそろえる、「生きづらさ」という「個性」がなくなってしまったら、どこによりどころを求めるのかだろうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 僕”たち”は―――自分自身に「生きづらさ」をよりどころにするのをやめた。
 自分をある型に期間限定であてはめることはある。その時は、今自分がどんな型にはまっているのかを意識する。抵抗することがあれば、何故はまらないのかをできる限り考える。
 感情なのか、所属なのか、考え方なのか、影響されたものなのか。できる限り意識する。意識できなくても、意識できていないということを意識する。

そう思えるまで、長い年月がかかった。
 さまよって、よりかかって、多くの人を傷つけてしまった。
 代償は大きい。
 もう戻らないものもたくさんある。
 それを過去のものとして無視することはできなかった。

 白い生地がほんのり残ったパンの耳はどうあったってそこにあった。
 生きづらさの枠のなかにあるきれいな白いもの(生きづらさ)しかみられず。

 生きづらさの枠を除いた時。
 遠くの方にナニカが見えた気がした。
 だけど、それは名前のない別の枠に阻まれた。

 そのナニカを見たいからまた枠を外すために苦しむ。
 あの一瞬を見た時の、ふっとした喜びを知ってしまったから。

——————————————————————————————————————

これは、2020年にhanpoという団体で僕たちが作成した「Breath of Life」という作品の「幻のパンの耳にスポットライトを」という文章を少し編集したものだ。
写真の撮影者はもうどこにもいない。
彼女がこれから闘う道は、途絶えてしまった。

最近、自分を「生きづらい」と思ってしまうことが増えてきたように思う。
人とうまくいかなかったとき、収入が落ち込んだとき、”普通ではない”と数えきれないほどの自覚をしたとき。
「生きづらさ」に吞まれそうになる。

そんなとき、最初で最後の共同作品を見るんだ。
彼女が隣にいる気がして、よく眠れるから。

sarami

生き意地の汚い人生を 送っています。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。