旅のススメ

住人

なんか今月、あんまり書きたいことがないのよね。笑
自分の過去をふりかえる話を書いたら、なんかスッキリしちゃって、、

最近なんだか、過去でも未来でもない。プラスでもマイナスでもない。
ガチでニュートラルな日々を過ごしています。

でもほんと、世界には知らないことがいっぱいあるなあとつくづく感じる。

今ステイしてるファームでは、マリファナのこととか、マジックマッシュルームのこととかが話題にあがります。笑

日本人からしたら、「危険」なイメージがあるけど、他の国の人(フランスとニュージーランドだけど)からすると、「リフレッシュするのにいいもの」みたいに捉えてるみたい。いや、国関係ないかもしれないけど。

同じ人間だけど、育つ環境や状況によって、全然ちがう文化や生活を形成するから、おもしろい。

自分が”日本人だなあ”と思う瞬間は、

①バッパーのキッチンが汚いと片づけたくなる
②寒さに弱くて厚着する
③食べ物の写真を撮る
④日本人を見分けられる

みたいなときかなあ

でもだんだんいろんなことに慣れていくからすごい!笑

いかに今まで自分が生きてきた世界がせまかったかということに気づかされる。

あと、全然ちがう環境・文化なのに、同じような価値観をもった人に出会えるのもすごい。

旅をするといろんなことに対して気づけるから、特に若い人は絶対旅した方がいい。

ガチな旅、サバイバルな旅!笑

欧米では、ギャップイヤーというものがあって、高校大学卒業した後とか、ひと仕事終えた後とか、けっこう旅に出る人が多いと思うんだけど、この考え方、もっと日本で広まらないかな〜と思う。

もちろん、最近はそういう人もたくさんいると思うけど!

いろんなことが、スルスルスルっといかなくても全然大丈夫◎っていう世の中になればいいな〜

harucabbage

流しのEnglish teacher を経て、New Zealand でギリホリ中!自分で食べるものを自分で育てたい。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。