『実験映画的思考記事』

住人

※この記事は8/10 11:30〜12:30までのしえさんの思考を文字化した実験映画的思考記事です。予めご了承ください。

書けない。この1ヶ月、私は主催しているイベントに追われていた。いたと言うか現在進行形で追われてる。書けない。書きたいことがある気がするけどうまく言語化できない。開き直ろう、書けない。しかし、イベントとおどりばの更新日が重なってることに気付いてあわあわしている。この記事が公開された頃にはイベントを終え、スライムのようにドロドロになっているだろう。という訳で、今(8月10日現在)、とても切羽詰まった状況だ。状況が状況だけに、今月はお休みさせてもらおうかとも考えたが、この状況で頭に浮かんだ言葉をそのまま綴って公開するというのもおもしろそうだと思ったので、iPadを開いてカタカタしている。

ここ3週間、私はおどりばの記事を読めていない。本当は、他の住人の方の記事を読んで、読んで、読み込んで、反芻しながら、自分の記事を書きたいと思っていた。理想。それはおどりばに入居する時にハタコシさんと話しながら心に思ったことだ。でも、いざ、おどりばが始まって痛感する。熱量。どの記事も熱量が高い。一本読むだけで消耗する。それは心地の良い消耗だけど、忙殺されそうな今の私には少しハードルが高かった。というか忙しさを言い訳におどりばから逃げ腰になってる私がいる。怯んでる。私はここにいていいのだろうか。ここにいていいとは何だ。途端にグラグラと何かが揺らぎはじめた。なんだろう、これは。なんなのだろう。おどりばとは、なんなのだろうか。私とはなんなのだろう。

ふむ、なんかいい感じに自分に意識が向いてきた気がする。

うそ、ほんとは方角を見失ったコンパスのようにぐるぐるしてる。

ぐるぐるぐるぐるぐる。

ああ、もう目が回る。意識がぐるぐるしてるだけなのに、目が回る感じがするとはこれいかに。「私は誰だ」ってセリフが市村正親の声で脳内再生される。意識がぐるぐるしながら、どろりと落ちていく感じがする。どろり、どろり、溶けながらゆっくり落ちていく。もうこのまま何も考えずに眠ってしまいたい。思考停止したい。たまに思考停止したくなる。でも、その度に昔読んだ小説のセリフを思い出す。「思考停止するな」と魔王さまが言っていた。10年近くそのセリフのせいで思考停止したくてもできないでいる。私の頭の中は燃料を入れすぎた機関車のようだ。夢の中でさえ、私は考えることをやめられない。寝ても覚めても、考えて、考えて、考え続けて、その先には何があるんだろう。なんだか物悲しくなってきた。感情が揺れてる。揺れ続けてる。息苦しい。この息苦しさや物悲しさはどこからやってきたのだろう。私はただ心の赴くままに言葉を紡いでいるだけなのに、酷く落ち込んできた。なるほど、テーマを決めずに書き始めると、落ち込んでいくのかもしれない。それがわかっただけでも、おもしろい。ふふ、おもしろくなってきた。

ここまで書いて思ったけど、この記事は実験映画のようだ。私の頭の中をそのまま文字化する。ちょっと実験的、実験映画みたい。そう、最近観たゴダールの『イメージの本』みたい。そんなことないか。ないな、うん。自分の頭の中というのは、目まぐるしく情報や感情が行き来してるようだ。楽しくなったり、落ち込んだり、意外と忙しない。忙しなく揺らぎ続ける感情を丁寧に見つめる時間、だったのかもしれない。疲れたのでここらで筆を置く。筆じゃない、iPad。来月は、来月こそは、反芻しながら記事を書きたい。と思ったけど、来月の更新日は誕生日なので、27歳になる私に向けて、なんかそんな感じのものを書きたい。そうか、もうすぐ誕生日…なんだな、私。

しえさん

どこかの映画館にいるような、いないような人。被り物はもういらない。

プロフィール

関連記事一覧

  1. ゆうりゆうり

    こんばんは!
    え!待って!しえさんも乙女座ですか?わたしもなんです!
    イベントお疲れ様でした。
    おどりばの記事すべてに目を通して向き合うの、確かに向き合う側も熱量が要りますよね。
    あと、わたしは皆さんの記事を拝読した後、自分の文章構成力の低さに改めて嫌気が差してしまいます。
    しえさんの記事は、しえさんの状況がよく伝わってきて、今月も好きです。自分の感情に丁寧に向き合う。その時間も必要ですね。しえさんのお誕生日の記事も楽しみにしています!わたしの誕生日の記事は酷いものになりそうなので…しえさんのお誕生日の記事を拝読出来るよう、生きようと思います。お誕生日まであと1ヶ月…26歳11ヶ月、しえさんにとって、たくさん楽しいことがありますように!祈っております!

    • しえさんしえさん

      ▷▶︎ゆうりさん
      乙女座です!ゆうりさんも乙女座なんですね!嬉しい!
      わかります、熱量、そして技術。ついつい自分と比べてしまいますよね。
      でも、わたしはゆうりさんの記事好きなのでありのままで綴って欲しいです(なんておこがましいことを!)
      誕生日記事は気合を入れて書きたいと思います。
      ゆうりさんも乙女座ということはお誕生日近いですよね?
      ゆうりさんにもたくさん、楽しいことがありますように!
      お互い、素敵なことと、楽しいことたくさんで誕生日を迎えたいですね!

  2. うめこうめこ

    おどりばは、余裕がないときに読むのが難しいものだと思います。住人であればなおのこと。忙しいくらいやることがたくさんたくさんあって一生懸命がんばってるしえさんは、すごいです。そして、熱量に応えるようにおどりばを読んでいるしえさんは、優しくてあったかい。

    また余裕がある時におどりばすればいいのです。ここに、いてほしいです。

    ひと段落したら、ご飯にでも行きましょうね!上田方面に会いたい人がたくさんいます。

    お誕生日おどりば、楽しみにしてます!コメント、短くてごめんなさい。

    • しえさんしえさん

      ▷うめこさん
      コメントありがとうございました!嬉しいです。
      お返事遅くなってごめんなさい!
      余裕があるときに、ゆっくりじっくり読んでいきたい、おどりばしたいです。
      ついつい、義務感のように焦りがちですが、
      そうではないおどりばは義務じゃないと深呼吸しておどりばします。

  3. Clara/くらら

    お誕生日おめでとうございます。おめでとうございました。(何時だか知らないので兎に角お祝いの気持ちを伝えていくスタイル)

    • しえさんしえさん

      ▷▶︎くららさん
      ありがとうございます!9/12なのですが、くららさんのお気持ちが伝わってとても嬉しいです!

  4. オートオート

    イベントおつかれさまでした…!
    まずタイトルで垂涎でした。実験映画、好きなもので。
    死ぬまでに松本俊夫のミームを運びたいのです。
    というか、松本俊夫の映像自体…みたいになって、死にたいのです。
    イカれたコメントがきてドン引かれてることと思いますが…
    しえさんの記事好きなんです(逆効果)

    実験映画的なLIVE感に波打たれ、読みながらノッてました。
    ぐるぐるぐる……のとこでは、マルセル・デュシャンの「アネミック・シネマ」が回転しだしました(笑)
    おどりばの熱量と向き合おうとするしえさん、にぐらつくしえさん、をおもしろがれてしまうしえさん…
    苦しさも悲しさもつれていけるしえさん。素敵です(語彙)

    しえさんの誕生日の記事も、楽しみにしてます(^^)
    ちなみに僕も乙女座です!って言うと、なぜか笑われます。

    • しえさんしえさん

      ▷▶︎オートさん
      好きと言ってもらえてこんなに嬉しいことはありません。
      実験映画的なLIVE感、出てましたかねえ…であればいいのですが……
      もはやなんてタイトルをつけようか悩みに悩んで
      苦し紛れにつけてしまったことをやや反省しております。

      誕生日記事、頑張り…ません!笑
      ありのままを綴れたらと思います。
      それが結果として楽しんでもらえるものだったらいいな!