p.8:ポジティブの筋トレ

住人

感情に波がある。

何もかもがうまくいっている(気がする)ときと 何もかもがうまくいっていない(気がする)とき。

前者のときは、最高にハッピーで 後者のときは、常に病んでいる。

感情に波がありすぎる。

落ち着くことを知らない感情の波に振り回されて、早24年。 こういうものだと受け入れることも必要だと思うけど、それができていたら苦労しない。

去年の暮れ、いろいろな出来事が重なって自分がそこそこ恵まれているということ 自分がただのわがままな人間だということに気付いた。

24年生きてきて、やっと気付いた気がする。

それは私にとって、かなり大きな”気付き”だった。

世の中はままならない。 世の中は、自分の思い通りにはならない。他人は、わがままを通せる存在じゃない。

生きづらいのは、わがままだから。

このまま生きていったら、情緒不安定アクセル全開ワガママダイナマイトオバサンになるかもしれない。

情緒不安定アクセル全開ワガママダイナマイトオバサン。

嫌すぎる。

年末年始、心を入れ替えるいいタイミング。 年末には雑に1年を振り返ってきたけれど年始には何もしてこなかった。

年始に目標を立てたって、どうせ年末には忘れているから。

でも今年は、目標言うぞ。言ってやるぞ。

情緒不安定アクセル全開ワガママダイナマイトオバサンになりたくない。

今年は。2020年は。

自分の機嫌は自分で取れるようになりたい。 他人は自分の思い通りにならないことを理解したい。 感謝したい。 幸せを噛み締めたい。

抽象的で分かりにくいけれど、 多分まとめると、「前向きな思考を身につけたい」っていうことだと思う。

私は、置かれた環境をネガティブに捉える癖がある。

そのくせ、散々愚痴を言う割になかなか離れることができなかったりする。 それはたぶん「自分は頑張らないけどお前ら(環境や他人)が変わってね!」って思っているから。

なんて傲慢なんだ。

置かれた環境や他人のことは、私にはどうすることもできないのに、思い通りにならないことを嘆く毎日。

ありがたいことにそれを聞いてくれる友達は何人もいるのだけれど。

会って口を開けば愚痴しか言わないスーパーネガティブダイナマイトオバサンめっちゃ嫌じゃない…?

気付いたら誰からも結婚式とか呼ばれないんじゃない…?

ネガティブに捉えてしまうからこそできること、考えられること、書けることがあると思う。

だけど何でもネガティブに捉えて 無意識のうちに周りに不幸のおすそ分けばかりしているのは嫌だな。そんなじぶん嫌だな。

だからこの1年、すこしずつ前向きに考える癖をつけていきたい。

2020年を迎えて1週間が経った。

ネガティブな出来事に直面したことは何度もあったけど、 その度にネガティブポリスを発動させて、前向きに考えようとしてみる。

すこし、落ち着く。 そしてその反動で落ち込んだりもする。疲れる。

なんだか筋トレみたいだなと思った。

最初のうちは、筋肉痛がつらい。 でも休み休み続けていくといつか成果が出る。

ポジティブの筋トレ。 最初のうちは、きっと難しい。苦しい。

でもポジティブ痛を乗り越えた先に、スーパーハイブリッドな私がいるかもしれない。

今の時点で可愛くて人当たりよくて可愛くて時々かっこいいのに、ポジティブで優しくなれたら最強じゃない?

なんて考えながら、今日も私は筋トレをする。

前向きな思考を身につけるぞ〜!なんて言ってはいるけど。ネガティブなことも、おどりばには書くかもしれない。

だけど転んでもただじゃ起きないよ。私は、私を革命できるって信じてる。

危なっかしい私を、今年もヒヤヒヤしながら見守っていただければ、これ以上の幸せはないでしょう。

読者のみなさん、2020年もどうぞよろしく。

うめこ

すごい人になりたかった人です。

プロフィール

関連記事一覧

  1. ゆうりゆうり

    うめこちゃんの文章、読んでて「うふふ」ってなった、おもしろいね、やっぱり。
    わたしも昨年は「情緒不安定アクセル全開ワガママダイナマイトオバサン」になってた…
    本当、他人ってコントロールできないのに、イライラしてる時って他人を思い通りにしようとしてて、自分で自分が怖くなることもあった…
    うめこちゃんは若いのに自分で色々と気付くことができていて、すごいね!
    今年もうめこちゃんに会えますように!たくさん話したいの!今年もよろしくね。

  2. おーい

    うめこさん

    新年早々うめこさんの文読めてよかったです
    自分に満足することなく、もっと前に進もうとするその姿勢が大好きです!
    応援させてください