ぎらぎら めらめら

住人

朝ごはん食べて掃除して
支援センター行って
お昼食べて夕飯の準備して
お風呂に夕飯
そして おやすみなさい

私の1日。毎日毎日これの繰り返し。
悩みは、お昼過ぎた頃に
いつもやってくる。
あーっ夕飯何にしようって。いつも同じ。

変わらない毎日の中、
いつのまにか息子は座って遊んで
いろんな言葉話して
少しずつ感情を表現するようになった
凄まじい成長に驚きと感動と、感謝でいっぱい。

息子が笑顔で健康で、それだけでいいのに
なんか、なんか
この生活に寂しさを感じた。
そんな時に目にしたソフトバンクの孫社長の
「夢と志は違います。
夢は漠然とした個人の願望であり、
志は個々人の願望を超えて多くの人々の
夢を叶えようとする気概です。
夢はこころよい願望だが、
志は厳しい未来への挑戦です。」
この言葉が心に響いた。

そのタイミングで旦那と
旦那の母国であるトーゴの話を沢山した。
彼の心は、いつも志が燃えていて暖かい。
そんな彼の話を聞いてたら、いつの間にか私の心も燃えてきた。
トーゴ共和国と日本を繋げたい!と思うようになった。

んんんん!
ぎらぎら めらめらしてきた!
ぐおおおおおおー!

カッコいいバオバブみたいになりたかった。
思考も行動も 半年でどれだけパワフルに変われるかなあ なんて思って
おどりばに入居したのに ただ日々が過ぎてしまった。
そして迷子になって
最後の最後に言葉すら見つからなかった…
生き物たちが集まる 憧れのバオバブには1mm足りともなれなかった
でもやっぱり、あのバオバブになりたいみたい。
だから諦めず、旅は続けます

実は、私。
アイデア湧いたり、率先して…なんて
そういうタイプでは、なんだかないみたい。
時間の無駄遣いだけは得意なんです。
ありがたいことに、
今年も専業主婦させてもらうから
口だけ妖怪や 1日坊主に負けず、進んでいきたい!
行動力あるママたち…本当にすごいです。

今回を一区切りとして
おどりばから退去することにしました。
みなさんと、会えずじまいが心残り。
機会があったら参加させてください。
そして、
みなさんのアイデア…貸してください🙇‍♂️
赤ちゃんのように何事にも怖じけず、何か行動起こす!なんて
気持ちだけ前向いて砂漠の真ん中で孤独な気分。途方にくれてます😂
これからも素直な素敵なみなさんを
応援しています!
メルシー!アペカカ!

iiro

ことばが すき でも にがて 。 そう、あのバオバブに なりたい ☁︎

プロフィール

関連記事一覧

  1. ゆうりゆうり

    赤ちゃんの成長って凄まじいですよね!
    あーとかうーとか言うてたのに、いつの間にか、わんわん、遂には抱っこしてたら「降りたい」とか言われたり!笑
    iiroさんの優しい言葉、すっごく好きなので、退去されるのは寂しく感じます…でも、いつかiiroさんに会いたいし、会えるんじゃないかなって気がしています!
    トーゴ共和国について、わたし、知識乏しいです。なので、実際に行かれたことがある、iiroさんが、トーゴと日本の架け橋になってくれたら、たくさんの学びに繋がりそうだなって思いました!その為のアイデア、おどりばのみなさんならたくさん持ってそう!わたしも微力ながらお手伝いしたいです!
    iirさんならステキな、バオバブみたいな存在になれそう!なんか受け止めてもらえるっていう、安心感があるから!
    今までのコメントへのお返事も、ありがとうございました。とっても温かい気持ちです(*´ω`*)

    • iiro

      いまさらのいまさらで気づきました。すごくうれしい言葉たちをありがとうございました。
      私には専門性も何もありませんが、自分の思ったことを形にしていこうと思います!
      背中を押してくれてありがとうございます。
      泣けますよーっ お会いできたらうれしいなあ。