手紙

住人

1年前のわたしへ

こんにちは。たぶんベッドに寝っ転がっておどりばを一気に書き上げているころかと思います。

元気ですか。たぶん元気だよね。

ずっとずっとなりたかった海外ボランティアのリーダーにもなれたよね。おめでとう。よかったね。1年前のわたしがこれを読むことはないと思うけど、書きますね。

想像してた1年間とは全然違う1年間でした。そもそもちゃんと想像してなかったと思うけど。

21歳の目標は、移動距離地球1周分だったと思うけど、後半でコロナというやつにやられました。4–7月、ほとんど動いてないです。できない目標は立てないけども、今回のはさすがに予想できないわ。

最近のわたしは1週間ごとにめちゃくちゃ成長している気がしています。試験のために勉強してたから、その知識の分だと思うんだけど、そう感じています。明日は今日の繰り返しじゃなくて、ちゃんと前に進んでいる感じ。今週は実家にいてだらだらしているので、結構ダメ人間生活なんだけど、来週は一人暮らしの家に帰ります。結構予定が詰まってて、ばたばたです。楽しみ。

1年後のわたしも、忙しい方が好きです。

おどりばに書いたこと、前は結構覚えていたけど最近はあんまり覚えてないや。今の自分に関係ないことは忘れる、都合のいい頭の作りになってきたと思います。でも、都合の悪いことは突っぱねるような大人にはなりたくないなとも思います。

1年後のわたしはこんな感じです。思ったより、うまく生きているし、毎日楽しいです。今も「すごいわたし」になりたいと思っているけど、そうなる方法がわかったから、前のわたしより肩の力が抜けた気がします。

それは、ぼろぼろになるまで、大好きなことを、大好きな人とがんばることです。

大好きなことだから頑張れるのか、大好きな人と一緒だから頑張れるのか、頑張れるから好きなのか。どれなのかはよくわからないけど、がんばれることがあるとき、わたしはかっこよくなれると思います。

この1年でわかったことです。

21歳を一生懸命生きてくれてありがとう。

1年後、23歳になるわたしへ

こんにちは。今日は何をしていましたか。

学校あったかな。オンラインはサボれていいけど、1年後は対面授業になっていてほしいなあ。何かやるときに重要なのは、誰かと一緒にやることだと思います。誰とその気持ちを、その経験を共有するか。今、なんとなくそう思いました。

今年、23歳の目標。

よく思うけど、わたし、1年スパンで目標を考えたことがない気がします。最長半年くらいの短期的な目標を立ててそれに向かってがんばるタイプ。

3月まで、夏は海外でインターンしようとしていて、4月に今回の試験を受けることを決めたわけだから、人生本当にわからん。ぱっと思い立ったら1週間くらいで人生変える決断しちゃうだろうから、そのときのわたしに任せます。そのときの自分のベストを積み重ねていけばいいんだよって、

でも、目標を立てられないっていう固定概念を取り払いたいと思ったので、立てることにします。

最近日記つけてるのえらくない?書けない日もあるけど、毎日続いてる。ちゃんと続いてますか?

こんなふうに脈絡のない話がだらだら続くのも日記の影響です。文章がそのときによって変わるの、おもしろいね。

あ、目標の話だった。なんだろう。

今年は英語できるようになりたいです。TOEIC勉強しようかな。この1ヶ月、家で缶詰になりながら勉強するの、意外と楽しかったので。英語できるようになりたいって言いながら全然勉強しなかった3年間を反省しています。でも、楽しかったから後悔はしてない!今ね、勉強したい欲が強いんだよね。

今年は英語と卒論をがんばります。あと、運動して体力つけます。

22歳のわたしから伝えたいことはあんまりないです!未来のことなんてわかんないし!

23歳になってからも、楽しく生きてください。では。

さと

本名です。この名前、自分でも気に入ってます。 薬屋にいるオレンジのゾウもサトちゃん。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。