準備

住人

今、毎日楽しく過ごしている。先月、苦しい苦しいと毎日を送っていたが、違う場所にきて、ずっと楽しい楽しいになってしまった。それもそれで怖いのだ。このまま止まってしまいそうな気もする。毎日、新しい発見があって、新しい人にも会うことが出来た。とてもありがたい経験が出来ている。でも、私は何を考えている?ただ会うだけになっていないかな?ちゃんと、自分に向き合えている?わからない。

もちろん、発見もあった。一度、社会に出てもやりたいことをやり続ければいいし、勉強し続ければいい。この土地に住みたいと思ったら、移住してしまえばいい。そう分かってたつもりだけど、ここに来て、そうやって生きている人に会って話して、リアルに実感できた。一度社会に出たからって、何をあきらめる必要があるのだ。とりあえず、今やりたいことをやるしかないし、与えられたことを全力で打ち返すしかない。今までだってさんざん言われてきたけど、一回休憩のような時間を取ったことで、より腑に落ちた。

もう一つの発見は、ずっとコアがないとだめだ、だから無理やりにでも作るべきで、それを何にしようかと考えていたが、なんだか、それはちがうなと思えたこと。自分が憧れる大人たちは、みんなコアがあって、だからこそ自由にやりたいことが出来ていると、勘違いしていた。コアも自分が好きだと思えることでないと意味がない。私が憧れる大人たちは、みんな楽しそうに仕事をしているではないか。好きなことをやるためにもう一つは我慢するなんて、なんて馬鹿な勘違いだったんだろう。好きなことをやっていくときに、時には嫌で苦しいことはあるかもしれないけど、それは好きなことをやるときに、起こることでなければ。

また、新たな挑戦もしてみたりした。ずっと参加者のような立場でかかわってきたことに、初めて役割をもらって、どうにか形にできたような気がする。やっと、正式に仲間に入れてもらえた気がする。こんな機会を与えてもらったことに最大限の感謝を。もちろん、穴だらけだし、もっともっと良くできるはず。でも、こんな感じのことを勉強しなきゃなと知れたし、なにより認めてもらいたい人に、良かったと言ってもらえた。(正確には、思ったより良かっただけど…笑)何度か思い出して、泣いてしまうくらいうれしかったのだ。

やっと自分の言葉で、飾らず、うまくまとめようとせず話せるようになってきた。そんな気がする。ずっともやもや、めそめそ考えて、挑戦してきたことは無駄ではなかったと思えたし、それを実感するような出来事が何回か続けて起こった。やっと、スタートできる気がする。まだまだ、できないことしかないけど、とりあえず自分頑張ったと褒めたいと思う。

miki

圧が強いと言われる大学生。 自分のなりたいなにかになるために、がんばります。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。