何を秋というのだろう

住人

四季を感じられなくなったらさみしいな

夏が過ぎたと思えば冬のような寒さ、

秋はどこへ…

と思いながら畑に向かう。

.

「畑仕事のいいところはさ、ちゃんと肌で季節を四季を感じられるとこなんよね」

ふと夫が呟く

10月某日

紅葉の気配もなく寂しい気持ちだったこの日

芋掘りがなかったら

今は秋だなんて実感することもなかっただろうなと

たくさん収穫した。

どう考えてもふたり暮らし家庭のお芋の量ではない…!

お世話になっているひとたちにたくさん配った。

実りの秋だね、豊かだね、と会話した。

11月初週

やっと紅葉の気配を感じてほっとしている。

毎年少しずつ、綺麗な色づきは減っているらしい

美しい日本の景色は当たり前なんかじゃない

それ守れるのは自然を見て楽しんでいるわたしたち。

.

.

そういえば10月は春に田植えしたお米も収穫した。

すすきを見て風情を感じるのは日本人だけなんだと聞いた

日本の感性は素敵ですね

この国に産まれてよかったなあと思う瞬間

もっと意識して見つけていきたい

.

.

秋ありがとう

みき(畑)

20代社会人大学生嫁、 無人本屋の店主の一部。 夜が好き みょうがが好き 芋焼酎が好き

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。