笑顔が最高の復讐。

住人

わたしは今、断捨離をしてミニマリストになろうとしている。

あまり統一感のない部屋だったから、お気に入りのものを残して、物を200個以内にした。

テレビも捨てた。

大きなタンスも捨てた。

随分と、部屋はスッキリした。

元々物は少ない方だけど、捨ててみると、まだ必要ないものを意外と持っていたんだなぁと実感する。

人間関係の断捨離は得意な方だ。

大好きな人たちとの関係は、長く濃く大切にする。

恋人とは、別れたら即刻ブロック、削除。

そして切り替えて、新たな人を探す。

だから、未練なんてないよ!

わたしと「恋愛での未練」って無縁!

そう思ってた。

でも意外と過去の恋人のInstagramをチラッと覗いてしまったり、繋がりのある先輩に「○○さん、元気ですか?」と動向を尋ねたりしてしまう。

風の噂で元恋人の結婚を知った時、モヤモヤした。

未練がないなら、モヤモヤしないはず。

なのに、なんで。

あー、先を越されて悔しかったんだな、とか、わたしと一緒になる選択をしてくれなくて腹が立ったんだな、とか、色々などろどろした感情が出てきた。

いや、相手にも選択の権利も自由もあるやん、とセルフツッコミをしつつ、そのモヤモヤと向き合う。

わたしはあまり過去に囚われたくないし、戻りたいと思うこともない。

その元恋人にまた会いたいとか、よりを戻したいとかは、本当に一ミリもない。

じゃあ、この感情はなんだろう?

あー、わたしは「みんなから愛されたい」っていうエゴと弱さにまみれてるんだ。

まだまだ弱い、わたしの内面。

早く強くならなくちゃ。

でも、強くなるにはどうしたらいいのか分からない。

必要なのは、自信?

「みんなと仲良く」なんて、気持ち悪いし不可能なのは分かってる。

「みんなから愛されたい」とかも、独り善がりだし、わたしは凡人だしな。高望みだし、みんなにも「誰を愛するか」「誰を推すか」とか自由も好みもある。

そっか、「自分なりのプリンシプルを持って、やりたいようにやる」、これが大事だったわ。

わたしが復讐したいのは、紛れもなく「過去の自分」。

周りを見返してやる!とか、元恋人を見返してやる!とか、わたしを選ばなかった人を見返してやる!とかは、上辺の感情。

過去の恋人も、今のわたしに興味ないだろうしな。

考えるだけ時間が無駄だわ。

今のわたしが、笑顔で前向きに進んでいくことによって、過去のわたしへの「復讐」となり、過去の自分と弱さとエゴを成仏させられる。

そろそろエゴまみれの自分とさよならして、明るく前に踏み出していこう。

自分の大切な人たちの為に、自分の力を使っていくんだ。

過去のわたしも過去の恋人も、断捨離。

笑顔で最高の復讐を。

ゆうり

サッカーとオーストリアと読書が大好きな保育園のせんせい。

プロフィール

関連記事一覧

  1. ワタナベワタナベ

    ゆうりさん

    こんにちは。わたなべです。
    今は読めない記事も含めて、記事を読むのを通して、ゆうりさんは行動力が強い人だなと、僕は思っています。
    断捨離、思い切りましたね。
    エゴと弱さを認めるって、並の人ではできないことだと思います。
    みんな、自身を正当化したがる。
    自身の弱さを認め、前に進めるのは、ゆうりさんの「強さ」なのかもしれないなぁ と感じました。

    過去の自分が、自分は嫌いです。
    今現在の自分も好きではない。
    友人にこだわりもありません。
    同窓会にもいかない。
    過去を引き摺らない。
    昔よりも今自分がどうであるか が大事だと思っている。
    ゆうりさんに近いマインドを、自分は持っているのかもしれないですね。

    ゆうりさんは、良い変化が起こせる人だと思います。
    根拠はないけど、そうだと思う。
    文章で見せていない部分があるかもしれないけど、
    今までも良い変化を起こしてきたと思う。
    これからも起こせます。信じています。

    大切な人たちの為に、力を使って、明るく前に踏み出していきましょう。

  2. ゆうりゆうり

    なべさーーーん!お久しぶりです!
    コメントありがとうございます
    わたしは行動力しか取り柄がないので、前を向いて、行動して突っ切っていくしかないんです。
    わたしもなべさんとは、似た部分があるなぁと感じています。
    同窓会も行かないし。笑
    なべさんも、後ろを振り返らない派かな。
    わたしの力を信じてくれて、ありがとうございます。
    わたしのぐちゃぐちゃな文章から、本質や言いたいことを拾ってくれるなべさんの、優しさに感謝です。
    一緒に前に、進んでいきましょうね(*^^*)