• HOME
  • 記事
  • 住人
  • 【013】腐敗しきった世の中は、誰かが変えなきゃ変わらない。

【013】腐敗しきった世の中は、誰かが変えなきゃ変わらない。

富士山
住人

あーあ。世の中クソだなぁ。
自分にとって、都合の良い世の中になれば良いのに。

…と、常日頃から思う。

私がこの「おどりば」に来てから、一年が経った。
あっという間だったような、長かったような。

時間の感じ方は年齢分の1だというけれど、確かにそうかもしれない。
一年で何が変わったというのか。
人間的に成長しているのかどうか、自分では分からない。

昨年からの一年間でやったことといえば、資格を取ることだろうか。
全部で12くらい取得したが、どれも比較的レベルが優しめだったため、仕事と両立しながらの勉強で取得することができた。
しかし年に12ともなると、月1以上資格を受けていることになる。

「なんのために?」

確かに私は、誰のために、なんのためにそんなことをして生きているのだろうか。
資格を取ることでお金をもらえるわけでも、その資格が仕事で必要になるわけでもない。

強いて言えば、モチベーションをあげるためだろうか。

「なんのために?」という質問は恐ろしい。
いま自分が生きていること自体が、金のためなのか、権力のためなのか、好感度のためなのか、分からなくなってくる。

ただ最近思うのは、自分が圧倒的に能力不足だということだ。
何の能力もないままでは、何もできないという当然のことを学んだ。

「学んでいる?」

確かに、学びがあるということは、成長しているのかもしれない。

綺麗な花を咲かせるには、しっかりとした土台がなければならない。
上を見上げるだけでなく、下に伸びる根っこを育てていかなければ。

2022年度は、飛躍の一年にしてみせる。

フォルテッしも

1999年生まれ。うどんが好き。変えられるものを、変えていく。 思ったことを、思っただけしか書きません。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。