p20:私はきっと、幸せになる

住人

27歳になった。

今後の人生で過去をふりかえったとき、きっと私は「27歳の頃が一番思い悩んだ」と言うだろう。

27。微妙な数字だ。
20代だけど、30代への突入がすぐ目の前に差し迫っている。

嫌な緊迫感だけが心の中で育って
私は毎日焦っていた。

もう、取り返しがつかないんじゃないか。
私の人生ってもう、詰んでるんじゃないか。

そんなことをここ最近はずっと、
ぐるぐると考えていた。

27歳は、取り返しがつかないんだろうか。
私の人生は、詰んでいるんだろうか。

答えは、
「この先の私次第だ」

つまり、わからないってこと。

明けない夜はない、とか諦めなければいつか希望が見える、とかそういう言葉はあまり好きではなくて、根性論も私には響かない。

でも、少なくとも、諦めたら取り返しはつかないし、詰んでいく一方だと思う。諦めたところでこの長い人生を生きるしかないのなら、諦めない方がいい。

生きるのは苦しい。
もう何度も、私が私として生きていくことを恥ずかしいと思ったし、やめたいと思った。きっと、諦めて開き直って生きていけたら、その方が楽なのだろう。それすらできないなんて、なんて面倒くさい人間なんだ、私は。

それでも私は、取り返しがつかないかもしれないこの人生を諦めたくないのだ。

いつか、この苦しい日々のことも、笑える日がきたらいいな。私はきっと、幸せになる。

おまじないのように唱えて、そっとページを捲る。

photo:トナカイ(敬称略)

うめこ

すごい人になりたかった人です。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。