空腹は最大の調味料である

食事に関して、僕は一日2食か、やすみの日、一日中家にいて運動しないときは1食ちょいで済ます。

そのくらいが自分にとって心地よい。

親とか会社の人に、時たま「ちゃんと3食食べてる❓」とか心配されて聞かれるけど、「はい」と言って誤魔化している。

2食か1食っていうと、「ちゃんとたべなきゃダメだよ」って言われて対応するのがめんどくさいからだ。

お金の問題ではない、一日3食食べるくらいのお金はある。

お腹が空いたら食べる、っていう動物的な本能に従うとそのくらいの食事回数で丁度良い。

会社に入社してすぐ、3食しっかり食べてたら、仕事中眠いし、体がダルいことに気付いた。

そして、ある日、食事に関して、どうやって何気ない食事で幸福感を得られるか、350円の牛丼をどうやったら美味しく食べれるか、考えた結果、フルマラソン42km走った後に食べれば、どんな食事も美味しくなるのではないか、と思い立って、50kmのトレイルランニングに参加したことがある。

高校までずっとサッカーをして、大学でもサークル程度だけど動いていたから、体力には少し自信があるとはいえ、それはもう過去の話。

とりあえず、ノリと勢いで参加料1万くらい払った。

そして、1週間前に、なんとなくそれっぽいバックとシューズ、非常食をスポーツショップで買い込んだ。ざっと4万くらい。

開催は土曜だったので、金曜の夜勤明けで、参加した。

スタートして10km過ぎたあたりから、今すぐ帰りたくなった。

もう本当に今すぐ帰りたい、辛い、苦しい。

参加したことを後悔して、あれ、おれなんでこんなことしてるんだっけ❓

って思った。

牛丼を美味しく食べるため、、、ただそれだけ、、、それだけのために50kmの山道を走っている、、そう思うと全然パワーが湧いてこなかった。

文明の利器、車を使いたい。

けど、車を使ったら意味がない。

走ってる途中、スタート前に主催者が言った言葉を思い出した。

「トレイルランニングは山の素晴らしい景色が見れる、辛いと思わず、ぜひ楽しんで走ってください、きっとトレイルランニングを好きなるはずです。」

目の前の果てしない絶壁に、絶望しながら、悶え、苦み、二度とやらないと心に誓った。

絶壁を一つ超えると、いよいよ素晴らしい景色かなと思ったけど、絶壁を超えると絶壁だった。

絶壁をいくつか乗り越え、山の頂に来たけど、素晴らしい景色は、雨と風で目の前が真っ白で、寒さでそれどころではなかった。

途中歩いたり、止まったりしたけど、なんだかんだで完走した。

8時にスタートして、15時前に帰ってきた。

ゴールしたときは本当にホッとした。

と、同時に思った、俺のゴールはここでない、俺のゴールは空腹の状態で牛丼を美味しく食べること。

そう思い、すぐさま、疲れ切ったバキバキの身体を温泉施設で洗い流し、すき家で牛丼をテイクアウトしてコンビニでチョコとアイスコーヒーを買って帰宅した。

帰宅して食べた牛丼はやはり、格別に美味しかった。

50km走った甲斐があった。

あの玉ねぎと牛肉の甘みが、身体中に染み渡り、350円の牛丼のありがたみ、食べることの喜びを噛み締めた。

350円の牛丼を美味しく味わうために5万払って、50km走った。

良い経験だった。

でもトレイルランニングは好きにならなかった。

一日3食牛丼を食べれるだけのお金はあるけど、あの時食べた1杯の牛丼の美味しさは今も心に残り続けている。

そして、改めて、空腹は最大の調味料だなとつくづく思う。

kei

ゆとり世代、地方ゼネコンで働くリーマンです。 会社や社会で感じる違和感を別の環境にいる方や自分自身に問いてみたくて始めました。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。