年末決算

住人

2023年を振り返ります。主にどこに行ったのか、ですね。今年はたくさん旅行しました。

3月、フィンランドとラトビア、大阪。4月、新潟市。6月、東京で舞台、北海道。7月、佐渡島。8月、東京で舞台。9月、沖縄と名古屋、鈴鹿。10月、東京、京都で舞台。とにかく舞台をたくさん観に行った一年でした(確かな満足)。

一年の初めに海外に飛ぶという行為は私にとって本当に大きかったです。普段の生活の全てを忘れて、ただひたすら美味しいものを食べて美しい景色を見て外国語に触れる経験は本当の意味でのリフレッシュになりました。嫌なことがあっても「まあ今年海外行ったしな」みたいな感覚は一息つくときに癒されました。

そして、舞台を観に行くというのも私の2023年を象徴する出来事でした。映画に出ている俳優さんのお芝居を生で観たくて行ってみたら、まんまと演劇の面白さに捕まってしまいました。ストレートも、原作ものも、おもしろい舞台をたくさんたくさん観ることが出来てよかったです。どれもおもしろかったけど、チェンソーマンと解なしは現地に行って観ることが出来て心の底から良かったと思います。

あとは、一年のうちに北海道と沖縄両方に行けたのも自慢です。北海道はエスコンフィールドで野球観戦をして、沖縄は渡名喜島という離島にも連れてってもらいました。野球はまた見にいきたいし、渡名喜島は伝統的な集落が残っているのが素敵な景色でした。でも一番は、沖縄に滞在している日は毎日晴れていたのが幸運だった(雨女)。

一年間本当に楽しかった!自分がこんなに旅行するとは思っていなかったし、また今年も新しい趣味が増えて時間やお金に余裕がなくなりました。来年はどこに行けるのでしょうか。自分が行くというより、誰かの旅行をお手伝いする方が多くなる一年になりそうですが。

manako

進学で長野県外にいます。ときどき思い出す言葉は「理解するのではなく認めよう」

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。