幸せってなんだ!?

住人

この頃考えるテーマ。何でかって??
幸せになりたいから笑!!
でも、幸せの定義って難しい!
大きいものから小さいものまで。
人それぞれ違うものだし。
だけど、電車の中での小さな出来事が僕の「幸せってなんだ!?」の答えを少しだけ見せてくれたのです。

ーーーーーーー

太陽がギラギラしている暑い暑い8月の日。
映画に行った帰りの電車のこと。

電車の中の席は満席。ゆらゆら揺れるつり革につかまりながら、出入り口近くに立っている僕。

そこにお年寄り夫婦が乗ってきた。

買い物帰りだろうか?手には大きな鞄と東急の大きな紙袋を持っている。

つり革に手をかける2人。

ガタンゴトン。動き出す電車。

少し経つと、斜め前の部活帰りの丸刈りの野球部君達3人がそわそわし始めた。
どうやら席を譲るか迷っているらしい。

「どうぞっ!!」

一人の野球部君がお年寄り夫婦に手を差し出しながら席を譲った。

「ありがとうね」
柔らかく笑顔を浮かべた2人は、すごく幸せそうに座った。

なんか良いな…僕はそう思った。

そして、すぐにおばあさんの方が自分の鞄の中をゴソゴソと探った。
出てきたのは塩飴だった。
「これ良かったら…」
野球部君達に差し出した塩飴。

「ありがとうございます!」
野球部君達は少しはにかんだ笑顔を見せた。

ーーーーーーー

僕はこの場面を見ていた時、なんだかすごく温かい気持ちに溢れていた。

ーー幸せを感じる時ってどんな時だろうか?

おいしいご飯を食べた時?
欲しいものを手に入れた時?
楽しい出来事があった時?

それも、すごい幸せ。
でも、幸せってそれだけじゃない!!

幸せって、人のために何かをすることも自分の幸せになるんじゃないか??

幸せは人と共有できれば2倍になると思うし、
幸せはふわっと人に広がっていくものだと思う。

綺麗ごとだと言われるかもしれない。

だけれど、幸せが広がっていったら、
もっともっと活力ある、彩りに満ちた社会になっていくんじゃないか?

幸せの感じ方は人それぞれ。
あなたはどんな時に幸せを感じますか?

roku

「街をクリエイティブに彩る!」看板屋さんに勤めるデザイナーです。イラストが得意です。粘土で立体を作ったりもします。考えながら、悩みながら、楽しみながら、日々...

プロフィール

関連記事一覧

  1. しえさんしえさん

    電車の中のエピソードを読んで思わずうるっとしてしまいました。
    最近、涙腺がもろいしえさんです。
    幸せを感じる瞬間っていろいろあるけど、
    誰かが誰かに優しくしてるのを見るとすごく嬉しいし、幸せだなと思います。
    自分も、誰かに何かを、できれば優しくありたい。
    優しいことはきっと幸せにつながるのかも、と思っています。

    • Roku

      しえさん、コメントありがとうございます!!!!
      優しいことは幸せにつながる!!
      素敵な言葉ですね^^
      いいな!!
      優しい世界が広がっていったらいいな^^

  2. t tatsu

    rokuさん

    10号室のてぃーたつです。初コメントだと思います。
    改めまして、よろしくおねがいしますヽ(´▽`)/

    幸せってなんだ?
    まさにここ何年かずっと考え続けているテーマでした。わもちろん些細なことが何よりもの幸せなんですが、

    さて人に対するパワーやモチベーションも
    幸せになるのかどうか、
    ずっと考えていました。

    幸せがふわっと広がっていく
    そんな空間にできたら、それこそ本当に
    幸せなんだとおもいます。
    すごく素敵な表現だと思いました(^O^)

    私がそうあれるように
    これからも生きていきたいなと改めて
    この記事を読んでおもいなおしました。

    ああ、幸せだなあ
    って思える瞬間をちいさなものでも感じ取れるように
    常に感謝の気持ちを忘れずにいたいです

    幸せについて、
    再考させられました。

    • Roku

      てぃーたつさん、コメントありがとうございます!!!
      幸せって、誰しもがなりたくて、誰しもが考えていることなのかもしれませんね!

      てぃーたつさんがコメントに書いてくれたことを感じてもらえたことが、僕の幸せです!!