最近どう、食べてる?

住人

何だか夏も終わってしまったようだ。

暑いのは嫌なのに、こう、夏が終わったなと感じるのはとても寂しく思えてくる。

何故なんだろう?

そして無性に誰かを思って恋しくなったり、悲しくなったり、感傷的になってしまうのは何故なんだろう。

先日、久しぶりにくららのごはんを作った。

食べていないわけではなかったけれど、載せられる程のクオリティーじゃなかったり、自炊してなかったり(コンビニご飯)、いわゆる胃に入れる作業みたいな食べ方をしていました。

とりあえず、食べる。

これを大事にしてた。

私は油断すると一日何も食べずに過ごしてしまっていて、知らぬ間に断食してしまうことがあるのです。

そうじゃなくても、一日一食しか食べなかったりとかね。

食べる事の必要性はうんと分かっているのに、何故か億劫で、食べるという行為が出来なくなってしまう。

こんなことがよく有る。

久しぶりに彩りや季節の野菜を食べてみて、嗚呼、美味しいなって思った。

摂取する行為には違いないのだけれど、目で見て、匂いでそそられ、味を楽しむのは本当に大切な事だなって思った。

おどりばの人達は、何だかバタバタと忙しいらしい。これを読んでいる読者もそうなのだろうか?

夏の忙しさを引きずっているのか、秋に移ろうとしているこの変わり目に忙しくなっているのか。私にはさっぱり分からんが、これだけは言える。

ご飯をお食べ。

たまにはしっかりと噛んでみるのもいいと思うよ。

野菜が美味いなあ!とか、米が美味いなあ!とか、そういった事を感じてお食べよ。

後はたまに誰かとお食べ。

それが難しいってんなら、テレビを見るとか、YouTubeでもいいし、人が喋っている声を聞きながらお食べ。

私はよく大阪に住む友達とテレビ電話しながら食べたりするよ。

なんとなーく、言われてることが、わかるなぁくらいに思っていてくれれば良い。

大事だなと思えるのは人それぞれだからね。

まあず文才がない。いやはや困ったもんだ。

また、今日も今日とてしっかり食べて生きていこうね。

Clara/くらら

1993|Age 26|Nagano,Japan| 好きな事は料理と映画鑑賞。主に日々の暮らしのこと、考え事などを記事にして書いています。

プロフィール

関連記事一覧

  1. しえさんしえさん

    くららさんの記事を読んでるとちゃんとご飯食べよう、と背筋が伸びる気持ちになります。
    私はくららさんとは逆に食べすぎてしまいます。ストレスを感じるとついつい食に走ってしまいます。
    でも、一食一食を丁寧に、美味しく食べていきたいなと思いました。
    今日も今日とて、しっかり食べて生きていきます!

  2. ゆうりゆうり

    くららさんのご飯食べたい~!
    すごく美味しそうです。(語彙力)
    一応自炊はしているのですが、同じような献立になってしまったり、休日は食べに出掛けたりしてしまいます。
    そして平日は晩ごはんを食べないことも、タピオカドリンクで済ませることも多々あります。
    晩ごはんを食べないのはダイエットの一環でもあるのですが、願わくば美味しくて温かいご飯を楽しく美味しく食べたい…
    そして更には、誰かに作ってもらいたいわあ…と、誰かの温もりを求めてしまうことも屡々あります(笑)
    旬ってだいじですよね。
    くららさんのあったかい言葉と共に、あったかいご飯を食べます。