なまえのないはなし

住人




何もない今日は、
みんなにとってどんな一日なんだろう。

なにかいいことがあったかな。
ちいさなことでもいいから、なにか「幸せだ」と思えることがあったらいいな。



たぶん一番最初の記事にも書いたと思うのですが、
自分以外の人の内面の部分を知ることはとても難しいです。
わたしはあなたでない限り、あなたのすべては知り得ません。
あなたも同様に。

だから私たちは毎日、必死に言葉を選んでコミュニケーションをとっています。
相手に嫌な思いをさせないように、相手を傷つけないように、
分かったようなことを言わないように。

それでも気を抜いて、相手を傷つけてしまうことも多々あります。
それに気づけたり、気づけなかったりもします。



なんて不器用なんだろうか。
思ったことは伝えるということに決めて、
お互い様だから怒りすぎないようにしたらもっと簡単そうだけれど、
わたし達はそうしないです。


だけどそれは、すごく美しいな、と思うのです。
これを言ったら相手は傷つくかもしれない
あ、今の、言ったらまずかったかな
いま、なにを考えてこう言ったんだろう


そう思うことのすべてが、なんだか泣き出しそうなほどやさしくて、
すべてがむくわれてほしいと思うのだけど、
うまくいかないときもあって。
そしたらかわりにわたしが泣こうかな。
そこで泣きだすのはきっと難しそうだから。
そしたらきっと、苦しくて痛くなりそうです。


自分のことしか考えてない人だな、って
思うときもありますよね。
だけどなんだかそっちのほうが楽そうで、
少しうらやましくなったり


いやいやいやでも、
絶対こっちのほうが正しいし。
ひとのことちゃんと考えてた方がいいにきまってる。
そうだ。負けちゃだめだ。


だけどなんで、
だれもほめてくれないんだろう?
いやいやほめられることじゃないし。
じゃあなんで、
嫌われたりするの、
そんなのしょうがないじゃん。その人の自由だし。
でも苦しかったのに、
そんなこと、だれも知らないんだよ、。
じゃあずっと、これからもずっとこうなの、
そうだよきっと。生きてる限りずっと。

やめたらきらわれるのかな

周りからだれもいなくなるんだろうか

その場合いままでのことはどこでむくわれるんだろう?

それは当たり前だったから、とくに注目されることもないか。



みんなの気持ちはどこにいるんだろう。
ぜんぶをひろいあげて、行きたいところに行かせてやりたい。
大きな声で呼べなくても
じぶんで見つけてあたりまえのようにすくいあげたい。

ぜんぶがうまくいったらいい。
だれもかなしい想いをしない方がいい。
そうしたらつまらない?
そんなことないよ。うまくいったらほんっとにいいよ。
どうにかして、そうできないかな
神様になったらいいのかな。


そもそもだれもそんなこと望んでないかもしれない。
なにを言っているの?笑
っておもってるかな。
あたり前だ、ものすごく傲慢で、自分勝手なことだから


だけどやめられないなあ
願わずにいられないんです。
勝手にしろって
なにをいい人ぶってって
この上なく自己中だなって
思います。本当に


世界が平和になったらいいなあ。
だれも戦わないで、みんな幸せに暮らしてほしい。
それぞれのおもう一番の幸せを、
一番大切なひとたちと、一緒に過ごしてほしい。

たくさんのひとの幸せは
共存できないって思いますか?
あの人の大切なひととあの人の大切なひとは
おんなじだからって。
違うとおもうんです。
幸せってそういうことじゃなくて



あなたの悩みはなんですか?
いま、考えていることはなんですか?
今日はどんな日だったでしょうか。
少しでも心配の少ない、小さくても愛のある一日だったらいいです。



幸せが空から
まんべんなく世界中にふりそそいだらいいなあ
みんながたくさん
幸せになったらいいなあ





ちい

人と話すのが好きです!その人のことを考えるのはもっと好きです。じぶんの”好き”になりたい、と思っています。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。