寒いと感じる時は人恋しくなるよね

住人

うんと寒くなってきました。長野はこんな時、方言で「しみちゃう」と言います。

吐く息が白く、末端冷え性の私には辛い季節がやってきました。

どうやら冬が来るらしい。

白馬のアルプス山脈には白くうっすらとした雪がかかりました。

今年はいつからシーズンインするのでしょうか。

寒いなと感じる時、ふと心も寂しくなってしまうのは何故なのだろか。

私はここ最近、寒いから鍋を食べたいなあと思いつつ、1人で鍋は何だか寂しいなあと思う事があります。

別に一人鍋が悪いってことじゃないよ。

ただ、鍋は囲む人がいるほど温かくて美味しい食べ物だなと私は思うのです。

一人暮らしをしている時(今もだけれど)よく友達を家に招いてご飯会ならざるものをやっていました。はたまた場所をお借りして、朝ごはん会などもやっていました。

料理をするのが好きだけど、量はそんなに食べられない。だから人を招いては手料理を振る舞い、一緒に食卓を囲んでもらって、賑やかなひと時を楽しみたい時があります。

めちゃくちゃ美味しそうに食べてくれたり、食欲旺盛な人だと俄然わきます。作りがいがある。

結婚したいわけでも、特別恋人が欲しい訳でもない。

けれどたまに、食卓を囲める人は欲しいなあと思う。

今年もあとすこしで終わっちゃうのか。

なんだかあっという間だな。

私はいつの日も一緒にご飯を食べたいと思う人を大切にして生きていきたいと思います。

Clara/くらら

1993|Age 26|Nagano,Japan| 好きな事は料理と映画鑑賞。主に日々の暮らしのこと、考え事などを記事にして書いています。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。