ダメ人間生活と最近のわたし

住人

大学の始業が遅くなることが決まって、2週間が経った。

1年前と全然違う桜の季節。
2週間前と何も変わっていないわたし。

1ヶ月前に夢見ていた未来への道とは違う方向に向かっている今。
目の前に開いているテキストは、今日も昨日と同じページ。

世界は刻々と変わってきているのに、わたしは昨日も今日も変わらず、ダメ人間生活を送る。

毎日のルーティーンを作ろうとしたけど、一個でも破ってしまうと全て嫌になってしまう気がして、作るのをやめた。

こうして今日もまた、自分を甘やかしているんだよなあ。

そしてきっと明日も同じように、朝起きて、ご飯を食べて、YouTubeを見て、気を抜いたらいつの間にか昼寝してて、慌ててバイトに行って、今日もダメ人間生活だったなあと思いながら、1日が終わるんだろうなあ。

この1ヶ月で、これまで考えていた予定が全部ひっくり返った。

海外ボランティアの研修はオンラインでやることになったし、7月には、来年受けるつもりだった教員採用試験を受けることにした。

やる気が出ない原因はなんだろうなあと考えながら、「やる気 出し方」とベッドの上で検索しては時間が溶けていく。

もっと焦らなきゃいけないはずなのに、教採の勉強は全然進まないし、ただ冷蔵庫の中身が減り、家の近くの桜が散り始め、カレンダーの日付だけが進んでいく。

でも、こんな生活はきっと、自分だけじゃないはず。

生きるって、面倒だなあ。

ご飯を食べて、好きなことして、お風呂にゆっくり浸かって、寝て。
これで十分だと思ってた。

一人暮らしも4年目。
友達と遊ぶのも楽しいけど、1人の時間は好きだし、なによりSNSがある。

友達や家族とは好きな時に連絡が取れるし、正直1人でも生きられると思っていた。

でも、何かが足りないんだよなあ。

早くみんなに会いたいなあ。

さと

本名です。この名前、自分でも気に入ってます。 薬屋にいるオレンジのゾウもサトちゃん。

プロフィール

関連記事一覧

  1. うめこうめこ

    私も、さとちゃんに会いたいなあ。