波に逆らうこと

住人

周りに何もない、見えるのは海面しかないくらい岸から遠い海に落とされて(しかも自ら望んで)、今までぷかぷかしてどこに向かおうか見ていた。あ、面白そうな岸はあの辺かも…とすっごくぼんやり遠くに見つけて、それを目指そうとしている。いまはジタバタしてるだけで、もしかしたらちょっとは前に進んでいるかもしれないけど、目指すものは遠すぎて、まったく近づける感じがない。くるしい。深く呼吸ができていない気がする。そもそも、泳ぎ方を知らないし、道具もなんにも持っていないのだ。もう、むりーと思ってしまう。もっと波に乗って目指せるなにかを選べばいいのに。もっと楽に生きられるかもしれないのに。ばかだなあ。でも、逆らった先に面白いことが待っているとうっかり知ってしまった。

いま、なんだかすべてがうまくいかない感じ。頑張ろう頑張ろうと思えば思うほど、何をやっていいか分からなくなって、すべて無駄なように思えてくる。弱音を吐こうにも、だれに?とか。それなりに理解してくれる人達は、みんな頑張っているから、そんなこと言ってはいけないと思うし、そもそも私なんかより、もっともっと努力している人たちなのだから、言ったら恥ずかしい。それ以上に、なんて低レベルなところで悩んでるんだと、見捨てられてしまうかもしれない。つまらないやつだと思われてしまうかもしれない。それが怖くて仕方ない。

思っている以上に追い詰められているようで、少しなにか注意されても、悔しい、もっと頑張ろうと思うよりも、わたしのすべてが否定されているように思えてくる。夜、バイト終わりに一人で歩いているだけで、どんどんネガティブな気持ちになって、涙が出てくる。悲しくないのにね。

この状況で、甘くなにかを言われたら、きっと一瞬で崩れてしまうだろう。それでもっと自分にがっかりするのは、もっといやだなと思う。早く自分を立て直さないと、とは思ってるけどどうすればいいかな。せっかく、方向は見えてきたのだから、はやく動かなきゃ。

わー。焦る。

焦るけど、うまくできない。うまくできないっていうのもおかしいか、できるはずないし。でも、周りを見てると、どんどん置いて行かれる気分になっていく。いまの私って、何ができるの。ここにいる意味って何なんだろう。

来月から1か月、実家でも自分の家でもない場所に行くことにした。こんなに長期間どこかに行くのは初めて。このもやもやした状況が、少しでも好転するといいな。そこでなにができるのかわからないけど、ただ行って楽しかっただけでは、本当に意味がない。その場所でいろいろな人と出会って、いろいろな経験をしてなにかヒントが見つかればいいなと思う。恥ずかしがっている場合じゃない。

(海で例えたのに、画像は全く海じゃない写真…。長野県民なので海の写真を持っていなかったのです…)

miki

圧が強いと言われる大学生。 自分のなりたいなにかになるために、がんばります。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。