全てのものには「コツ」がある

住人

僕は隔月で、イラスト講座をしている。
もう7回。コロナの影響で5月はオンライン開催となった。

イラスト講座には、
「イラストは好きでよく描いています!」という人と、
「苦手で…。」という人と、
様々だ。

講座は、僕の描くコツの説明をした後に、オリジナルのイラストの見本を模写するかたちで進められる。

「絵は昔から苦手で、今回は少しでも描けるようになれば、と…。」
そんな不安げに話していた人も、意外に見本通りに上手く描いている場合がほとんどだ。
すべては「コツ」を知らないだけ。そう感じる。

イラストにおいてのコツはたくさんある。

「頭に十字線を入れると、目や鼻の位置が決まり、作画が安定します」

「年齢の描き分けは、眉を描くか描かないかで、楽に描き分けられます」

「頭は球体です。それを意識しないと、前向きの頭以外は不自然になります」

など。

僕はよく、絵を描くのが苦手な人に「絵が嫌いになったのはいつぐらいから?」という質問をする。
多くの人が小学校高学年くらいから中学校あたりだ。
その理由は、自分の絵を見られて「恥ずかしい」と思ったり、
「それって、犬?猫?」と描いたものが分かってもらえなかったりという理由からだ。

苦手になる理由は「コツ」を知らないだけ。
ただ、それだけのことだ。

イラスト講座も毎回「自分がこんなに描けるとは思っていませんでした!」との感想も多い。

コツを学ぶだけで人は、すごいスピードで成長するもの。

勉強にしても、勉強した時間ではない。
勉強においてのコツを知っているかどうかだ。

「早い記憶術」や、「勉強方法」について知っているかだ。

コツを知っているか知っていないかで、成長スピードは変わる。

人間は人生の時間が限られているもの。
大切な時間をフル活用するために、コツでコツコツ生きていきたい。

roku

「街をクリエイティブに彩る!」看板屋さんに勤めるデザイナーです。イラストが得意です。粘土で立体を作ったりもします。考えながら、悩みながら、楽しみながら、日々...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。