ひとり旅した

住人

数年前、ひとりで西日本を旅した。

この頃の僕は人間関係に疲れていたと思う。主に仕事のせいで。
人間関係なんてなければ、苦しむことは減るんじゃないのか、なんてことをぐるぐると考えていた。とりあえず人間関係から解放されたかった。

旅の始まり。1日目、2日目は最高だった。誰のことも気にせず、自由きままに過ごすことができる。食べたいものを食べて、見たい所を見れる。何にも縛られることのない時間で、自分のためだけに使うことができる喜びを噛みしめていた。ただ、3日ぐらい経ってからだろうか。ふと寂しい気持ちが押し寄せてきた。誰かと話したい。いてもたってもいられず、友達に電話した。人間関係なんてなくなった方が良いんじゃないか。そんなことを思っていたのに、いつの間にか人との繋がりを求めていた。この時、ひとりきりじゃ生きていけない、そのことを強く感じた。

それからの旅では、色んな人に出会った。

神社に近くで立ち話したおばあちゃん。
どこかの駅近にある食堂のおじちゃん。
中洲の屋台で一緒にお酒を飲んだ社長。
外人ばかりのホステルでたまたま出会った日本人のあんちゃん。

どの出会いも良い思い出になっている。

これから、人との繋がりで傷つくこともたくさんあるだろう。
そうなんだとしても、人との繋がりは切っても切れないすごく大事なものだ。
そのことを、このひとり旅を通して改めて感じることができた。
1つ1つの出会いを大事にして、これからも歩んでいきたい。

こーへい〆

無職のベーシスト 兼 愚痴聞き屋

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。