昔の私から昔のあなたへ

住人

2018 2/5

あのね思うんだけど

結局きっと自分に返ってくるよなあって、わたしこんなに人のことボロクソ言ってるけど、こんなに言っちゃうのって自分もそうなるかもしれない可能性があってそれが怖いからだと思うんだ。ていうか自分もそうだから、って言っていいよね。私ももれなくクズいね。クズだよ。うん。

でもほんとに心配は心配だよいらいらする、ほんとにいらいらする、ちゃんと考えようよ自分の将来のことも自分を大切にしてくれてる周りの人のことも。

なにあなたはもうひとりで生きてるとでも思ってるの?自分のやってることは全て正当化できるほどあなたは賢いの?批判的意見を言う時にその言葉の根拠はどこにあるの?それを言えるほど知識があるの?そもそも本当にやる気があるの?

いいんだよ別にね、私はあなたと関係ないから。周りの人がどんどんいなくなってやっと自分のしていることに気がついてひとりぼっちになったあなたの惨めな姿を見たいとさえ思うもん。でもできたらそんな姿見たくないよ。安心して次も会いたい。また会いたいと思えるあなたでいて欲しい。今のままのあなたにはこれから先会いたいとは思えない。対等な関係でおしゃべりできると思えない。ていうかしたくないし。

わたしは夢に向かって頑張る人と友達になりたい、夢に向かってとかそんな大仰なことじゃなくても毎日を精一杯生きている人と友達でいたい。今のあなたはきらいだ。自分の内面と向き合うことから逃げてんなよ。本気でやれないなら人を頼るな。本気の人に本気の人は何かを伝えようとしてくれるんだよ。まだあなたの周りには本気で伝えようとしてくれている人がいるでいしょう。その人たちの手を離していくのか、それとも本気でその手を掴むのか、それはあなた次第だけど。今までのあなたは手放してばっかりきたんだもんね、これからもそうやって生きるのかな。知らないけど。

とりあえず逃げてんじゃねえよ。寄りかかって生きてんじゃねえよ。同族嫌悪に近いかもしれないけど、わたしよりひどいよ。いらいらする。

変わろうよ。いい加減逃げてきた自分から目をそらすのやめよう。できないことに対して、できないから、とかやったことないから、って逃げるんじゃなくて少しでもやってみようよ。逃げるなら逃げるで、逃げた道でどう頑張るのか真剣に考えようよ。何にしろ、目標に向かってやっていくプロセスにおいて嫌なことを避けて通ることはできないんだよ。前に進みたいなら後ろに向かう力も必要なんだよ、ボールを投げる時は後ろに1回引くんだよ、そういうことでしょう。手を離しただけでボールは飛ばないでしょ、筋力がないのにいきなりフルマラソン走ろうとしないでしょ。

わたしだって逃げてきた。全然頑張って来た人生じゃないんだけど、だからこそいま頑張らないとと思うんだ。思ってるだけかもしれないけど。人の意見を1回ちゃんと聞いてみよう。頑張ろうよ。大人になろうよ。今の自分にあぐらかいて座っていられる歳じゃないんだよ。いつまでも親に頼っていられない。自分のダメなとこちゃんと見よう。私も頑張るから。頑張ってダメだったことはそこから何かを学べるけど、頑張らなかったら何も手に入らないよ。1回向き合おう。ね。

ていうかほんとに自分だよオイ〜〜〜

ひとのこと言えねえよ〜〜〜〜〜〜〜

まじブーメランだわ〜〜〜〜〜〜〜〜

あーー胃が痛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.

.

.

.

今回は題名の通りでした。

この時のわたしの正義感、忘れたくないと思います。歳をとって適当に慣れて、なんとなく生きる毎日を楽しく過ごせてしまう今に「それでいいの?」と聞いてくるのは昔の自分です。まだ隠居には早い。まだきっとわたしは若い。

.

.

なにもない今日のわたしは抜け殻だ明日のために中身を詰める

ゆまいさか

夢は、超すごい音楽の先生になることです。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。