たりない、たりない、たりない

住人

僕には、足りない。

時間が足りない。

いくら時間があっても、足りることなんてない。やりたいことがありすぎて。 1日限られた時間を如何に効率よく過ごしたって、決められた時間に明日がやってくる。命の時間は削られていって、明日やることをタスクにまとめて…今日は24時間では足りない。僕には時間が足りない。

…お金が足りない。

いくらお金があっても、足りることなんてない。欲しいものが、叶えたいことが、ありすぎて。お金だけで解決するものではないけれど、お金で命の時間を変えたり、人生の質を変えられたりすることだってあるんだから。僕にとって豊かだ!と思える生活には、まだまだお金が足りない。

…命が足りない。

いくら命があっても、足りることなんてない。歩みたい人生が、たくさんありすぎて。一つの命でできることは限られている。けれど、僕は行きたかった大学が10はあった。やりたい仕事は10以上ある。それは刹那的な関与じゃだめ。ずっとやっていきたいものばかり。あれ、僕の命だけじゃあ、まだまだ足りない。

…知識が足りない。

使える知識が、足りない。いざという時に出て来なければ意味がない。いくら座学で学んだところで、人が生きていく上で、人と生活する上で使えない知識なら、学んだ意味がない。自分が満足する分には有意義だが、自己満足。それでもいいものもあるけど、僕には、まだ足りない。

…コミュニケーション能力が足りない。

ひとことものをいえばいいものを、いつも自分が駆けて裏で手を回してしまうから、不和がおきる。自分でわかってることを他人に求めてしまうから、軋轢を自分で生成する。あとひとこと!というところでことばがでない。そのときだけ、口が言う事を聞かない。コミュニケーション能力がたりない。

…音楽のセンスが足りない。

なんとなくいつも、できているようにみえて、自分のパターンに持っていってしまうから、新しい感覚を取り入れることができない。求めてくれるものを提供することができない。自分のくせにすぐ持っていきたがってしまう。引き出しも少ない。メロディーラインを歌いたがるベースばかり弾いてしまう。「いいベースライン」が弾けない。音楽のセンスが足りない。

たりない、たりない、たりない。

ないものねだりだよ。こんなのは。

目覚めてみればいいんだよ、わたし。本当は、生きるという奇跡がある、ということが、ないよりも、本当の意味があることなんだよ、わたし。

元からあるわたしを大切にしてみなよ。苦しいことばかりじゃ、ないと思うよ。今あるものから生み出せることは、たくさんあるんだよ。

他人の評価は、付加価値のようなものだよ。今のあなたには、自分で決めてないことが多すぎるんだよ。何に守られたいの、誰に好かれたいの。わからないけれど、自分の価値を自分で守ってあげなよ。もう、人の言葉じゃなくて、心の言葉を聞いてあげようよ。たりないのは、本当にあなたの心が望んでることなの?

全部一気にやろうとしなくていいんだよ。知識なんてのは、やってればあとから勝手についてくるものだよ。焦らなくても、毎日を続けることで必ずあなたの糧になるんだよ。焦らずじっくり毎日繰り返すことだよ。

そんな葛藤のなかで、僕はまだまだ「生きたりない」と、思っている。正直な話、本当に情けない。僕が心酔する講演家、鴨頭嘉人さんや、馴染み深いところでいえば、memento moriなどのことばにあげられるように、まるで今死んでも後悔のない人生なんて、言葉では言うは易いが行おうとするか、これがなかなかうまくいかない。うまくいきたりない。うまくいかせようと思ってできるもんでもない。不思議なことです。でもきっとそれは、覚悟がたりない…だなんて、、。

たりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりるたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりないたりない

たりない、のなかに、実はたりていることがあったり、たりなくなかったりすることも、気づかないのは、気づかないふりをするのは、気づくことができないのは、なんとなく悲しいく。だ

たりるとたりないの線引きは難しいけれど

自分が、たりる、自分たり得るところまでやってみたい。動け自分。そんな、たりない自分も、愛してあげたい。自愛とはその精神でこそ、きっと。

明日が、たりていればいいな。いや、たりる明日にするんだよ。きっと、ね。

1枚目: 長野県塩尻市 高ボッチ山より

2枚目:長野県松本市 四柱神社より

3枚目:山梨県富士吉田市より

10号室:t tatsuより

t tatsu

山梨在住。あっちいったりこっちいったり、浮き沈みの激しい人生。音楽、本、映画やことばを好みます。多趣味多忙が代名詞。 …「あたりまえ」のことは、そうでもない...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。