結婚について

結婚ってしなきゃダメなのだろうか。

今、20代後半だけれど、学生時代の友人たちが続々結婚して

結構な数、結婚式もでた。

妹も結婚して、子供もできた。

会社の人からも、

「結婚しないの❓」

「良い人紹介してあげようか❓」

とか言われる。

あと、「結婚するなら早い方が良いよ」とも言われる。

同期10人いて結婚していないのは僕含め2人だけである。

けど、子供が欲しいから結婚するのはなんか違う気がするし、

(そもそも子供が欲しいって願望もないけど)

寂しいから結婚するのも、どうなんだろう。

孤独死を恐れて結婚するのも、結婚すれば孤独死が免れるわけではないと思う。

そもそも孤独死ってそんな悪いことなのか。

死ぬんだから最後はどうせ孤独じゃないだろうか。

今の時代、女性だって働こうと思えば働けるし、昔みたいに経済的理由からわざわざ結婚する理由もない気がする。

強がってるわけではないけど、僕の場合、一人で本読んだりする時間も好きだから、ずっと人と同じ空間にいたいっていうのはあんまないし。

でも、やっぱりずっと一人でいるのは少し寂しいかなとは思う。

毎日、仕事して疲れて帰って、筋トレしたりして

ご飯食べて、寝るっていう生活を1週間していると、

何もない日って日曜と土曜の2日間だけで、例え家族を作っても

一緒に過ごせる日って2日もしく1日だけなんだとなあって考えると

別に結婚しなくてもいいか、ってなってしまう。

うーーん、結婚っていう形にこだわるのが良くないのかなあ。

kei

ゆとり世代、地方ゼネコンで働くリーマンです。 会社や社会で感じる違和感を別の環境にいる方や自分自身に問いてみたくて始めました。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。