私と料理

住人

料理にまつわる文章を書きたいとずっと思っていた。

せっかく「おどりば」で記事を書く機会をもらったので、自分の人生を振り返りながら、このテーマについて綴ってみようと思う。

私は、物心ついた頃から料理が好きだった。

キッチンは家で一番好きな場所だった。

特におばあちゃんが料理をする姿が好きで、子供の頃はよくキッチンで遊んでいた気がする。

親戚で集まって「おやき」を作ったり、川に生えている野草を取りに行ったり、畑で野菜を収穫したり、釣ったばかりの魚を食べたり、お餅をついたり、思えば私の近くにはいつも「自然」と「食」があった。

大人になるにつれ、畑や台所が、遊び場になる好奇心や子供心は、忘れていったり、減っていったりするけれど、その時の体験や風景は今でも心に残っている。

そんな想いがあって、子供を中心に色んな世代の方と一緒に楽しみながら、「食」について、学べるような機会(場所や仕組み)が作れたらいいなぁ・・・と思い描くようになったのかもしれない。

次ページに続く

続きを読む
1 / 2

Ao

美味しいものと居心地のいい空間が好き。 旅するように暮らしたい。 「Ao」は、ハワイ語で意味は「光」「夜明け」「世界」あらゆる種類の雲。特に速いところを流れ...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。