誰のせいでもないなんて

住人

地球が泣いている

先日の大雨のあと

畑の野菜を見に行くのには少しばかり勇気がいった

雨に打たれて潰れてしまったり割れてしまった

熟したトマトたち 

長雨に打たれて

痛かっただろう

辛かっただろう

苦しかっただろう

.

.

地球が泣いている

.

野菜の値段が上がる

わたしたちは不満をいう

.

温暖化による異常気象は今後珍しくもなくなるという

わたしひとりがエシカル消費を心がけてみたって

なにも変わらないかもしれない

それを発信したところで

お金に余裕があっていいねと笑われるかもしれない

そうじゃない

そんなことないのに

そうじゃない

そんなことないのに

わたしたちを守ってくれている地球は

わたしたちに守られてやいない

地球が泣いている

わたしたちはツケを払う

.

.

誰のせいでもないという

わたしたちは繰り返す

.

だめになってしまった野菜を片付けて

草をむしった

トマトを抱えて家路につく

.

たっぷりの日の光を浴びたトマトと

味付けは塩だけの

ことことと煮込んだ

とびきり甘い、極上のスープ

こんなに贅沢なことはないのに

ひとくち飲んで苦しくなって

なにもできない自分を責めて泣いた

人間様だ、と思って泣いた

その夜

本棚から

ヒトニツイテ

を手に取った

みき(畑)

20代社会人大学生嫁、 無人本屋の店主の一部。 夜が好き みょうがが好き 芋焼酎が好き

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。