小さい事が気になりすぎる性格

住人

私の性格です。

こんなことで不安になったことあるなあ的な感じで読んで貰えたらうれしいです。

〇少しでも身体の不調があると、めっちゃネットで調べた挙句に病院へ行く

これ、お金めっちゃかかるんですよね。これくらい大丈夫とか言いたいけど、まだ死にたくないし、大きな病気ならむしろ早期発見が大切とかいうし。だからこそ、こんなことしちゃうんですけど、夜な夜な調べたところで不安が大きくなって眠れなくなるだけだし、病院へ行ったら大したことないことしか無かったしお金は取られるし。何回も言うけどお金がとられるんですよね(笑)。だから、少しの不安は気にしなくても大丈夫って思えるそんな心が欲しいです。

〇少しの失敗でもめっちゃ反省して全力で謝る。

「そんなことで謝らないで」とよく言われるのですが、これ普通だと思うんです。でも、小さな失敗でも大きな失敗でも同じように落ち込んで反省して謝ってを繰り返すのでおそらく人生の中で何してる時間よりも反省してる時間が長いんじゃないかなって思うようになってきました。この時間でどんどん自分の自己肯定感を下げて自分を苦しめてる気がして。失敗を反省する気持ちは忘れたくないですが切り替えを早くできる心が欲しいです。

〇集団に属していると常に誰かに悪口を言われてる気がする。

これ、本当に辛いんです。どのクラスに属してもどのバイトに属してもなんか誰かには嫌われて悪口を言われてる気がするんです。いや、言われててもおかしくはないんですけど、そういうもんだって割り切れる心が欲しいなって思います。昔、いじめを軽く受けてきたからかそういう悪口に対する抵抗が強くて。未だにそうかもしれないと思うだけで顔も考えも暗くなるし、次の日学校やバイトに行くのが怖くて仕方なくなります。本当にどうにかしたい。

〇人から見られる目を気にする。

本当は好きな格好をして好きなメイクして好きな髪型をしたいけど、「これって変かな」「どの組み合わせなら変って言われないかな」ってこればかり考えてしまう。自分のセンスを全く信じられないことが原因なのはよく分かっているんですけど。結局よくアパレルに売ってる組み合わせとか雑誌を買ってその服を真似してみるとか。私が変な格好をしていると一緒に過ごしてくれてる友達とか彼氏とかに迷惑かけちゃうから。仕方ない。

他にもいろいろあるけど、今ぱっと思いつくのはこんな感じ。あと、最近気になってるのはこれから打つワクチンがモデルナだということ。既にめっちゃ調べてる(笑)

もし、みなさんも「こういうこと気にするな」って思ったらぜひ教えて欲しいなって思います。それだけで気持ちが軽くなる気がするので…

ずっきーに

頭に描いていることを 文章を書くことはにがてです。 頭で描いているものを 言葉にすることもにがてです。 なんとなく伝わればいいな そんな感じです。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。