弱さと向き合う強さを

住人





令和3年度の生活が終わりを告げようとしている。

この1年間を振り返ると、自分の弱さ、言い換えれば「膿」が出まくった1年だったと思う。

同僚

彼女

友達や仲間

様々な人との関係の中で

・周りの人への配慮の欠如

・先を見通す甘さ(想像力の甘さ)

・自分勝手さ、自己中心的な考え、自分自身への甘え

・自分に都合の悪いことを隠そうとしてしまう性質

・他人と自分を比較してしまう性質

様々な問題があった。

それらを通して

・叱られること

・自己嫌悪に陥ること

・険悪な関係

・「できないやつ」とみられること

「膿」が、どんどん出てきた。

そうしたときに、自分はいつも

「自分はなんてできないやつなんだ」

「自分はこういうの苦手なんだよな」

「自分はこう思っていたのに」

形は違えど、いつも「自分」にベクトルを向け、問題そのものにベクトルを向るのを避けてきた。

「なんでそれがいけなかったのか」

「どうしたらよいのか」

「そのためには具体的に何をしたらよいのか」

を考えず、「問題」に大風呂敷をかけて、「こういうもの」と自分で大くくりにして解決したつもりにしていた。

「問題」に向き合うこと、それはつまり「自分の弱さ」と向き合うこと

そして、そこに見え隠れする

・「傷つきたくない」「自分がかわいい」

・「認めてほしい」「褒められたい」

・「全員から『いい人』と思われたい」

・「『できる人』『すごい人』と思われたい」

自分自身の中にずっとありながらも、「かっこ悪い」と蓋をしてきた「承認欲求」の存在

20数年間、なんだかんだあるとわかっていながら、見て見ぬふりをし、それでもなんだかんだうまくやれて来てしまったことが今その「ツケ」として表れているのだと思う。











さあ、あかっぱよ

ここが人生の正念場だ

ここで自分の弱さと向き合わずいつ向き合う

4月がもうすぐ始まる

いい機会だと思わないか

「変化」の年がやってくる

あかっぱ

よく中学生に間違われます。「見た目はこども、中身もこども」な25歳です。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。