【015】東京は渋谷から見よう

住人

憲法記念日の今日は、私が思う一番東京っぽい景色について語りたい。

渋谷スカイという展望施設をご存知だろうか。
それは大改造の進む渋谷駅周辺で最もデカいビル、渋谷スクランブルスクエアの屋上にある。

高さは約230メートル。東京タワーの特別展望台が250メートルなので、結構な高さがある。
そんなところにある天井のない展望施設だ。よく思いついたなぁと思う。

私はそんな渋谷スカイにずっと前から行ってみたかった。
そして先日、ようやく訪れることができた。

チケットを買い、高鳴る気持ちを抑え、屋上に向かう。

そして辺りを見渡すと、そこは・・・ 一面の 東京 だった。

「東京だ・・・」

こんなに情けない感想があるだろうか?
当然、渋谷は東京にある。

しかし、渋谷スカイから見える東京は、どこよりも東京だったのだ。

何を言っているんだと思うかもしれない。
東京タワーやスカイツリーがあるだろうと。

しかし渋谷スカイからは、東京タワーもスカイツリーも見える。
なんなら、2つを両手に乗せる写真も撮れる。

他にも国立競技場、新宿のビル群、明治神宮、足元には渋谷スクランブル交差点など…

あぁ、渋谷は東京だ。

だから東京は渋谷から見よう。

変わりゆく東京で、変わらないものが見える。

変わりゆく東京が、変わらない自分を教えてくれる。

変わりゆく東京と、変わらない自分。

変わらない自分が、変えたい自分は、

フォルテッしも

1999年生まれ。うどんが好き。変えられるものを、変えていく。 思ったことを、思っただけしか書きません。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。