あせりとは

住人

夜の散歩をしながら思う

「焦りとは?」

と。








昔の自分は常に目にみえない、でも確かにある「なにか」に追われていた。




テストが近くなれば「テスト勉強をしなければ」



部活の大会が近づけば「いい結果を出さなければ」



何時までにこれをやって、何日までにこれをやって・・・・




「テスト」「部活」「スケジュール」

それらは単なるラベルであって、それらを総称した大きな、目に見えない「なにか」に常に追われていた。



いや、正確に言えば今でも追われている。














たまたま今1週間完全な休みができた。


昔の自分なら

「自分のためになる時間にしなければ」

と焦っていただろうと思う。




たまたま今日とある知り合いと話している中で「○○(自分より若手)、あいついいぞ」と言われた。


昔の自分なら

「なにくそ、自分も負けじと成長しなければ」

と焦っていただろうと思う。


それか、自分とそいつを比べて


「おれはあいつにか敵わないし」と諦めるか


「あいつはあいつ。おれはおれ。」と自分で自分に言い聞かせるか


していただろうと思う。






なぜだろう?

今の、いや、今日の自分はなんだか違った。


「うん、そうだね、○○、いいよね」


ただそれだけ。







「なにか」に追われていない



はっきりそれを感じた。






「焦り」とは不安 

「焦り」とは心配


「焦り」とは緊張


「焦り」とは劣等感


「焦り」とは比較


「焦り」とは・・・・









自分と誰かを比べ、勝手に「焦り」という名の幻想を創り出していた。




「焦り」とはおそろしいものだ。





時間泥棒がいつのまにか人から時間を奪っているように、


誰かが勝手に自分の身体に「焦り」を植え付けていく。




もちろん、「焦り」そのものも大事だ。




何か得体のしれない「なにか」に追われ、「焦る」から、向上心が湧くし、頑張れることもある。







でも、「頑張ること」がいいことなのではない。





「幸せになること」がいいことで、そのために頑張る必要があるかどうか、という問題なのだろうと思う。



今の自分は焦る必要があるのか?






そりゃ、やるべきことはある。




先を見たら不安なこともある。




力が足りないから、勉強しなければいけないこともある。




でも、大丈夫。



そう心が言っている気がする。



今は今の自分に素直になろう。


あかっぱ

よく中学生に間違われます。「見た目はこども、中身もこども」な25歳です。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。