おどりば を おどりば していく

住人

どうも、 ”おどりば” の ”大家” のハタコシです。

 

… そう、僕はこの ”おどりば” という空間の発案者であって、”おどりば” の在り方に興味を持ってくれたり共感してくれた人たちを迎え入れる立場として ”大家” を名乗っている。でも、正直なところ、いまはこの肩書であったり、自分自身で生み出した ”おどりば” に対して向き合うことができていない。

 

その理由は、忙しさでもある。人生イチの多忙さを極めた先月9月はすごい速さで過ぎ去っていって、深く思考することが課せられる(勝手に課してしまう) ”おどりば” は、時間をかけて向き合いたいからこそ、忙しさのなかにあると余計遠ざかってしまう。

その理由は、かたちの変化でもある。はじめは僕が考えていたものを、一緒に運営している そーしくん と ちいちゃん が共感してくれて、ちいさく、ゆっくり、でも大切に、この空間のかたちをつくってきた。当初は全然人が集まらなかった ”おどりばのいどばた” も、いまや5日足らずの告知期間で10人以上の人が集まってくれる。たくさんの住人が僕らと一緒に過ごしてくれていて、僕らと同じくらい、いや、もしかしたら僕ら以上に、意味や価値を感じてくれている。それに、僕は応えられているだろうか。この空間に足を踏み入れる前にイメージしていたものを、作り続けられているだろうか。

 

おどりば ってなんなのだろうか。僕はいま、それを改めて深く考えていく時期に来ていると感じています。いや、僕1人だけではなく、活動をスタートした3人だけでもなく、住人の方々とともに。そのためにも、 ”おどりば” のはじまりを振り返っていきたいと思っています。

 

…とまあ、こんなまとまらない文章を記事公開当日の1時間前に書いている時点でもう色々とアレなんですが、この1ヶ月、note(こちらも全く更新していない…) を通して自分の考えをまとめていきます。それと合わせて、住人のみなさんとも色々と言葉を交わしていけたらと思っています。あーーー、もう本当によくないけども、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

▼ ハタコシ note
https://note.mu/h2hahaha

ハタコシ

おどりばの大家です。深層の想いをともに捜しに。

プロフィール

関連記事一覧

  1. しえさんしえさん

    おどりばに入居して、色んな想いを綴って、
    自分に向き合う時間がとても増えました。
    でもやっぱりおどりばって何だろう?
    わからないままです。
    大家さんと、大家さんたちと私も一緒に考えたいと思います。

  2. ゆうりゆうり

    後から入居したわたしの考えだと、おどりばって、自分と向き合いながら、他の人のことも受け入れる、視野を広げる場所というイメージです。自分ひとりの考えだと、どうしても偏っちゃう。そして色んな人と対話しながら、自分の芯を作り上げることも出来ていくのかなって思います。

    わたしの記事の書き方って、多分他の方より雑というか、よく言えば思い付いたまま書いています。書いているうちに、「あ、わたしの本心ってこれかも。」と気付くことが多いです。そして、ありのままを受け入れてくれる場所という印象は、入居前から変わっていません。
    イメージの共有や擦り合わせって難しくて、二十八者二十八様のイメージがあると思います。もしかしたら、それら全部含めて「おどりば」なのかもしれませんね。
    的を射てないコメントかもしれませんが、これがわたしなりの「おどりば」への思いです。わたしは、入居できて、文章を書くことができて、色々な方の文章を拝読できて幸せです。運営の皆さま方、住人の皆さま方ありがとうございます。

  3. ニルン

    こんばんは、コメントするする詐欺で遅れてしまいました。
    私はハタコシ君が3人でオドリバやってた時から参加してましたが、
    人生のオドリバで些細な問いをテーマに話していくってのが、思いのほか居心地よくて結構な頻度で参加してますね。
    一回かな?ちぃさんに発言をたしなめられたのが懐かしいです。
    今は些細なテーマというよりは、人生のというか重めのテーマになって参加人数も増えて、でもホストが3人から1人に減ってしまい、大変な時期だと思います。
    一度、些細なテーマ(「おばけなんてないさ」みたいな)に戻ってみてもいいでしょうし、月1でなくて2ヶ月または3ヶ月に1度でもいいと思います。
    あくまで私個人からの意見ですが
    ハタコシ君やオドリバ住人がこれからのオドリバを決めていくと思いますが、多分上手くいくと思いますよ。