最近忘れることが多くなったっていう話

住人

最近忘れることが多くなった。








この間も友達のイベントで1時間半かけてハヤシライスを食べに行き、帰ってくる道中にスマホを忘れたことに気づいて引き返した。それも2/3くらい戻ったところで汗

そんなのはただの序の口で、帰省すれば充電器やら持っていった本やら、なしかしらを忘れる。













話は変わって最近立て続けに2つ、やらかした。

自分の自分勝手でほかの先生に迷惑をかけた。

そのうち一つは、最近道徳の授業でやった、中学1年生で「小学校からの友達」と「中学校で仲良くなった友達」どっちと遊ぶか問題と似ている。先に約束していた方と遊ぶか、それとも新しい友達との将来を取るか、はたまた一緒に遊ぶか、両方と遊ばないか。そんな場面と似ているかもしれない。

どちらにしろ、自分の選択で人に迷惑をかけ、その夜は一人激しく後悔した。














ぼくは、よく後悔する人だ。

小学校の時に友達のゲーム機を池に落としてしまって壊してしまったときなんかは1週間くらい落ち込んでいた。(気がする。)

「やってしまった」と思うと、その負の思いを忘れないようにすることで「次に生かす」ことができると思っていた。だから、忘れないために無理やり「落ち込んでいた」部分もある。





しかし、最近はダメだ。
あれだけ人に迷惑かけ、その夜はどうしようもなく後悔しながら、次の日には結構ケロッとしている。もちろんやってしまったという事実は完全に覚えているが、その時のあの負の感情が薄まっている。昔の自分のときに比べて。










「人が忘れることは防衛本能だ」という言葉を聞いたことがある。

今の自分の状態はまさにそうなのだろうと思う。負の感情を「忘れる」ことで、メンタル的な不健康から身を守っているのかもしれない。











でも、自分勝手だなと思う。






だけど、同時に昔と違うのは、どこかで「でも、自分がいきいきとしていたい」という気持ちがあるのだろうと思った。小さい時よりも「今」を楽しんでいて、その瞬間満足しているから、帰り際にいろんなことが甘くなっているのかもしれない。なんて、都合よく解釈したりする。











今日は話がころころ変わるが、また話は変わって。

たまたま今日、ある生徒からこう聞かれた。



「先生にとって今までの人生の中で一番幸せだったのっていつですか」と。









自分でも意外なくらいに即答だった。









「今」




と。



たぶん、自分勝手で、わがままで、いろんなことを都合よく解釈する自分。人としてすごくすごく未熟。だけど、それでも昔に比べて自分で自分を「今のままでいい」と思えているのかもしれない、そんなことを感じた最近。




でも、もっともっと人としてよくありたいけど☺




あかっぱ

よく中学生に間違われます。「見た目はこども、中身もこども」な25歳です。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。