自己を知ること

住人

自己とは?

そう問われたときに、いろいろ考える

私の好きなものや嫌いなもの

私の考え方や行動

私の生い立ちや系譜

私の価値観

そのあらゆるものに私らしさがあふれている

「言葉」に乗る気持ちを考えてみる

気持ちの色や形や温度もそれぞれに違う

たとえば「泣く」ときの気持ちを考えてみる

うれしいとき 楽しいとき 悲しいとき 悔しいとき

理由はそれぞれに違う

そんなことを学んだ夜

自分の考えをまた肯定できた

自分の想いや言葉で相手を動かすのはできないんだよ

想いはつねに一方通行

paseri

山の国に3年在住、しかし海の国の人。おどりばに、おせっかいおばちゃん参上。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。