今月の話。(タイトル考えるの忘れた)

住人

やっちまったー!
今日は授業がないから学校に行かなくてよかったのに……。ドアを開けたら誰もいなくてつい声が出てしまった。

11月からバイトを二つ始めて、土曜日はハシゴするからただでさえ忙しい。でも先週は先輩たちと一泊二日でご飯食べたり海に行ったり、今週は別の先輩に会いに東北まで行く。それに今月末は試験でやたら興味関心だけで授業をとっている私は勉強もしなくちゃいけない。日々の課題もある。締め切りが先の課題にスイッチが入ってその日提出の課題は当日の朝からお昼の時間をシカトしてギリギリで終わらせたり、早く寝ればいいのに課題を出し終わった解放感で目が覚めて寝落ちするまでゲームするとか、充実しすぎていちいち説明するには口が足りない。幸せだ。

バイトは大好きな漫画の単行本を買うために、大好きな5人組の映像作品と彼らが帰ってきた時の遠征資金に、友達とご飯を食べに行くために、春になったら遠出をするために始めた。久しぶりに給料日という言葉に浮かれてしまう。学校とバイトと毎日忙しくしてるけど、自然とたまる小さなストレスを発散するために誰かと会う頻度も多くなる。それから、学校では新しい興味関心に出会えた。日本語と韓国語と音声学。言葉って本当におもしろい。語彙はもちろんだけど、発声とか音の認知とか、言語の壁を理論的に説明して崩していくことが楽しい。今はまだ受け身で上手に説明できないけど、文法が似ている日本語と韓国語も日本人と韓国人で音の認知の仕方が違うから同じ音でも聞き取り方が違うとか、お前何言ってんのってなるかもしれないけどめちゃくちゃおもしろい。

そんなふうに毎日あれしてこれして、明日はどうで明後日はこうで、今週末はああだ、とかやっているうちに今日が全休なのを失念していた。先週決まったことでスケジュール帳に書くのも忘れていた。なんなら一昨日までスケジュール帳に書いたと信じ切って昨日になって全て頭から抜けてしまった。というわけで今、誰もいない教室でこれを書いている。

manako

進学で長野県外にいます。ときどき思い出す言葉は「理解するのではなく認めよう」

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。