ホーム&アウェー アウェー編

ホームで上っ面だけ眺めているアウェーで吹き荒れる風は、ホームより断然厳しく、冷たかった。
しかし、あたたかさもあった。

遠いアウェーの地でのプレマッチは、成果に乏しく、課題ばかりを感じるものだった。

前線の質、中盤の動き、最終ラインの安定感、どれも足りない、足りない、足りない。

前線の質は、今後、成長曲線を描くかのごとく、加速度的に向上していくものと思っている。

しかし、それは中盤の動きに左右される。
中盤がいかに動いて動いて動くのか。
そして、前線へ効果的なパスを供給できるのか。
アシストやフォローまでできるのか。
この動き次第で、前線の質がコントロールされる。

最重要課題は、最終ラインの安定感の不足。
質、量ともにまだまだあげられる。
ここがドッシリと構えられれば、中盤へエンジェルパスを放つことができる。
前線へカウンターパスも蹴り出せる。そして、観衆をあっと言わせることができる。

観衆は正直だ。
できていて当たり前。
できていないと吊し上げ。
皆無か地獄かの2択である。
観衆が多ければ多いほど、地獄が選ばれる確率が高くなる。
皆無か地獄かの2択を、天国か皆無か地獄かの3択にできないのだろうか。

できる余地はある。
“あたたかさ”だ。
やさしさとも言える。
このあたたかさが、悪い方向に向かっているのだとしたら、もったいない。
あたたかさを、好転の起爆剤にできるのなら、天国という結果を得ることができるのかもしれない。

厳しい闘いになるが、闘わずして得られるものはない。

ホームで上っ面だけ眺めているアウェーで吹き荒れる風を黙らせる太陽になるべく、準備をしなければならない。
アウェーへの出立まで残りわずかである。

のぶさん

鉄道とサッカー観戦と読書が好きで、常に何かと闘っているひと。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。