【014】届け、この声

桜
住人

おどりばをご覧の皆さま

おどりば3号室住人のフォルテッしもです。
新年度あけましておめでとうございます。
今年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

はぁ、メールのマナーにもそろそろ飽きてくる。
社会人3年目になった。
「なった」というのはこの記事が世に出る頃の話で、いまPCに向かっているこの時間にはまだ「なっていない」。
社会人は特に行事もないので、時の流れを感じるのは年末と年度末くらいだ。
振り返ればこの2年間があっという間で、そろそろ人生も終わりが近いなと焦り始めている。

社会人3年目といえば、もうすっかり会社にも馴染んでいる頃だろう。
周りの同級生の中には、異動する人をチラホラ見かける。
私はというと…今のところまだそのような話はない。
(一部削除)
人生いつ何が起きるのか、分からない。

しかし、なかなか仕事で感じたことや取り組んでいることをこうした場で書けないのがもどかしい。
学生時代、取り組んだことは全て好き放題言いふらす(自慢する)ことができた。そんな時代が懐かしい。
個人的には結構面白い取り組みにも携わっているので、どこかでぜひ話をしたいのだが…
公の場で発表できる日が待ち遠しい。

最近はFacebookやTwitterなどのSNSも、リスクを恐れてほとんど投稿していない。
そんな私を見て「なんだ、あいつは学生時代より丸くなったなぁ」と思う人がもしかしたらいるかもしれない。
残念ながら安心してほしい。
そんなことはない。

ただ、大人になったなぁとは残念ながら感じてしまう。

大きな組織の中で、その一員として働いていること。
異性との関係を気をつけること。
政治・宗教の話をしないこと。
負担する税金が増えたこと。
上司の方がもらえる年金が多いということ。

考えれば考えるほど、大人の面倒なしがらみが頭に浮かんでくる。
子どもの頃、大人に憧れていた自分はどこへ行ってしまったのか。

子どものうちからあわただしいのに、大人になったら遊べるんですかね。
大人ってほんとに自由なんですかね。

2019年2月9日 Facebookでの自分の投稿より

大人が自由かと言われれば、確かにそうかもしれない。
ただ、自由である以上に、不自由だと思う。

だから今こそ、昔の自分の問いかけに答えてみよう。

今こそ、届け、この声。

大人ってめんどくせ~~!!!

以上、恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

フォルテッしも

1999年生まれ。うどんが好き。変えられるものを、変えていく。 思ったことを、思っただけしか書きません。

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。