シェアをフェアよりもっと!

住人

〜ShareをFairよりもっと〜

{{ちょっと今日は、スイッチ入った司会者モードで始めてみます。}}
あえて、明るくいきたい。
こんな時節だからこそ。
みんなもそろそろ、明るいパワーが必要だと思うんだ。
落ち着いてきたと思ったら寒いんだけれど、心に火を灯したいんだ。

はいー、来ましたね!11月11日、ポッキーの日!
って完全に広告宣伝効果抜群ですね。
でも1が並んでたらなんだかウキウキするし、何かある方が便乗できるよ〜。

言われ始めてから何年経つ?世代によったら知らないんでしょうか?

ポッキーは、シェアしてなんぼですよ。そんなお菓子を独り占めする贅沢感もあったりなかったり?
要は気持ちの問題ですね。
広告も良し悪しですが、
皆んなのテンション上げたり、
楽しい経験を促したり、そんなんだったら大歓迎・・・!

どんどん仕掛けて欲しいものです。
社会現象も、素敵に起こして欲しい。⇦ここ重要))

ネガティブなのが多くて嫌になっちゃう〜ってね。
そういうのに飛びつくの、そろそろ辞めて欲しいです。

体験してない人まで、嫌な気持ちを伝播させる必要はあるのかな?

もちろん、危機感を持つことは大事!だけれども。

==========

さて、シェア、自分は好きですよ。
何かとシェアする方が楽しい。

シェアは例えば、分け合う、その取り分など。

でも子供の時は、限られたモノを分けると、自分の取り分が少なくなるのは、やっぱり寂しい気がした。

もっと欲しいな〜って。
それは、自分の力では欲しいモノが手に入れられなかったからかな?

今では、何か食べる時も誰かと共有する方が楽しい。自分の分より、他の人の分を少し多めに入れて。それで喜んでもらえるなら、なお嬉しい。

そんな選択も出来る、大人になったからかな?

欲しいモノはある程度、得られる方法が分かる。
だから、無理には必要ないのも、分かる。

自分が必要な分だけ分けてもらえる所を選べる。
なんだって限りがあることも、知っている。どうしたら平和に楽しく居られるかも、知っている。

この世界は、地球は、国になって、地域になって。いまのところ落ち着いてるのも、分かち合う分がある程度決まったから。

また誰かがこれ以上、欲張らない事を願う。

(c) 2019 Photo by komorebi

**********

「シェア」って広い意味があって、他には「共有する」など。


物質的なことだけじゃなくて、気持ちや知識とか、そういう事も分かち合える。
それを伝える手段は、こうやって文字にしたためること、そして、もっと感覚的に伝えられるのが、写真や映像。

子供の頃、帰って家族に伝えたいが一心に、心のシャッターを切り続けたのかもしれない。

「ねぇねぇ、聞いて、あのね。。。」


この、おどりば、も、仮装シェアハウス。

この住人の皆さまと、この月の中で貴重な1日を、分かち合う。

そして、この記事を通して、読んでくれてるあなたと、共有する。

贅沢なひととき。

読んでくれて、ありがとう。

シェアって何?については、下記。
意味としては
ShareやFairについて。
そもそも?なんだこの言葉は。
英語ですよね!日本語にはない言葉?
いやーあるのだろうか。分かち合う、分け合う、そして公平、公正に。

少なくとも日本語では2つの概念が組み合わさってる。

けど、シェア!って、なんだか一言で済むよね。
もう、カタカナ英語になった時点で、狭間の意味に変換されている気がする。

幼少期にアメリカにほんの数週間いた。
その時に感じたのは、ShareとFairは一体である感覚。

シェアは公平であることが前提のような。

だけど、きっと、公平は当たり前で、もっと、相手の方が多くなるようにした方が、物事はうまく進んでいくはずだ。お互いに。

この世界が、
シェア(Share)

フェア(Fair)
以上に与える人が増えますように。

シェアを、フェアよりもっと!!!

[こもれび -komorebi-]

こもれび

『こもれび』 木陰でそっと休む。 見上げれば、キラキラした光。 吸い込めば、青々とした緑。 耳をすませば水の音。 そんなひとときを過ごせるように。 自分のた...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。